よもやま日記



実に記憶なし

Google Readerの終了後,後継のFeedlyがブラウザ依存(FireFoxくらい)だったこともあり,RSSリーダの利用頻度が激減.
人のブログをチェックしなくなり,多忙などもあいまって自分のブログも書かず,最近はFBへの投稿がほとんど.

しかし,知ってる人に読まれないこと前提で書きたいこともたまにはあるので,ここも保守しとこうかな.

-----------------------------------------

先日,保育園の親子工作イベントに参加して木片と戯れる機会があり,オトナの方が楽しんだの図.
WoodChipAnimals.jpgキツネ・熊・ライオン・亀・馬

キツネの尻尾は,誰かが提供してくれた実をそのままくっつけただけなんだけど,何の実か分からず,職場の「植物辞典」先輩に聞いてみたら,ゆりのき(はんてんぼく)の実とのこと.

そういえば,葉っぱの形が似てるから同じかと思ったら,職場の近くにあるのはすずかけの木だったんだっけ.
じゃあ,ゆりのき(はんてんぼく)ってどこにあるのかなと思って検索したら,こんなサイトが出てきて,びっくり.全国のゆりのきリスト.もちろん母校も載ってる!!!
昭和60年の調査結果だけど,ってことは,調べられるくらいにしか生えてないんだなと,そこにびっくりしたよ.

都内にもあるようなので,おでかけしたときに見に行ってみようかなぁ(工作という観点では,すずかけの実よりこっちの方が楽しいんだもの!)

それにしても,この実,母校にいた頃見ていてもおかしくないのに,まったくもって記憶なし.最後にはバラバラになっちゃうようjなので,路面に落ちたものは,ほとんどバラバラだったのかな.

ビストロさんが修理行きorz

来週火曜にむけて作らないと行けないプログラムがまだかけらもできておらず,現実逃避で掃除してたら電子レンジの不具合が発覚して修理行きに@@
ぎゃー!

Panasonicのビストロ(NE-BS1000)には自動お手入れコースってものがあって,最近庫内へのスチーム吹き出し口が妙に白いのが気になってたので,とりあえず「水抜き」ってやつをやってみたんだよね.
そしたら,なぜか庫内が水浸し!(本当は,ドレインの方に水がたまるはずなんだけど,そこは全然水がたまってない)

びっくりして,とりあえずこれは正常な動作なのかってのをWeb窓口へ問い合わせしたら,スケールが詰まってるかもしれないからクエン酸洗浄(これも自動お手入れコース)を3回やってからもう一回試して,だめなら修理を呼べとのこと.インストラクション通りやるも,結局ダメで修理手配.早くて翌日OKってことだったので,昨晩きてもらうことに.
ちなみに,平日は無理って言ったら夜でもOKとのことで,20時~22時って約束に.そんなのありなんだなぁ.助かるけれども,大変なお仕事だこと…

修理のときの作業内容はこんな感じ
・電子レンジの上のふた(カバー)を外して側面チェック
・パイプが詰まってたので,外して掃除してカバー戻す
・もう一回水抜きやったけどまだ庫内から出る!
・再度カバーを外し,今度はカバー無しの状態で動作確認
・水抜き一回位ではダメ(ボイラーユニット?の中にたまってそう)
・ボイラーユニット(?)外して斜めにして中身を出す(ここで兄さん中身をぶちまける…ええー大丈夫?!)
 同時に,ドレインへ向かうホースがべこっと曲がっていたので,熱湯につけてホースの回復を試みるも,曲がったものは戻らず.
・その後,ドレインに行くパイプを外してバケツに流すようにして,何度も水抜きしてゴミがあらかたとれたところで,ボイラーユニット戻して動作確認の水抜き
(途中一度,ドレインを抜こうとしたらピッて音がして「Dummy」という表示に.わーなんか自分のプログラムみたい~^^; でも少し時間がたったら元に戻った.何事?)
・と,ここで上をみたら,やっぱり庫内に水が行ってる!!!(しかもホースの外からポトポトたれてる@@)
 ホースがべこっと曲がっているので,そちらに流れにくいのが原因なのかなぁ…と推測するも,打つ手なし.

ここに至り,これはもう引き取って工場送りにするしかないって話に.

しかし,電子レンジがないと我が家は日々が回らないので(※),代替を待ちますって言ってたんだけど,電子レンジの代替機が出払っていて2~3週間待ちとのこと.内部に水が漏れてるかもしれないし,このまま稼動させるのは危ないと.

※ 出来合いの冷凍食品はほとんど使ってないけど,食材は週末まとめ調達なので,肉は基本,冷凍保存.共働き家庭にとって食事準備は一刻を争うのでレンジでちゃちゃっと解凍できないのはフェイタルorz

代替の状況確認に何件か電話をかけてくれたのだけれど遅い時間だったからかつながらず,うーんどうしましょーってなってたら,最終的には検査員さんの私物を貸していただくという大変申し訳ない事態に….
良いんでしょうか…(検査員さん,ちゃんと職場から補償してもらってー(TT))

そんなわけで,今我が家には,ビストロじゃない代替電子レンジがいます.

結局,今回のがヤマダ電機の延長保証の範囲でなんとかなるのか不明.
実は当初,詰まりが原因の場合は自腹ですって検査員さんがおっしゃってたのでした.機械の故障で部品交換になれば延長補償の範囲だけど,詰まりはユーザのせいだという認識とのこと.
でもでもでも~ こちらとしては,インストラクション通り使ってたわけで,しかも1年半で詰まるってのはものすごく納得いかない気が… 最初になおっちゃったら納得いかないけど払うしかないかって思ってたけどダメだったし,やっぱりどう考えてもホースの曲がりとか原因が何かありそうだよなぁ….

さてさて,Panasonicさん,どうご判断されますか?
(最低限,原因は説明してもらいたいです)

中学時代の同窓生

名前に覚えの無い人からFBで友達申請が来て,誰???と相手の友達リストを確認したところ,中学の同窓生らしき人を発見.ってことは中学時代の知り合い?と卒アル確認したのに該当者無しで,「ええー???」状態だったんだけど,結局,その友達リストの中に居た知り合いとコンタクトがとれて,件の人が他クラスの人と判明.(苗字でなく名前の方が違ったっていう…いろいろ事情があったみたいだけどさすがに聞けないので理由は謎のまま)

ちなみにこの人とメッセやりとりしたら,「そちらは覚えてないと思いますが僕は覚えてます」と先手を打たれ,どこで知り合いだったか聞くタイミングを逸した上に完全ノックアウトorz.私の記憶力の無さはお見通しってことですかい.うえーん(><)

まぁこの方には大変申し訳ないのだけれども,おかげで,とってもとっても懐かしい(連絡とれるものならとってみたかった)人とFB上で再会できたので,トータルでは良かった!今度機会があったら,一体どこで知り合いだったかそれとなく聞いてみようっと.

4年ぶり新調

先週金曜,デスクで「ごみ入った,イテテテテ」とコンタクト出したらそのまま紛失 orz
日曜に新しいのを作ってきたんだけど,前に作ったのがすでに4年も前だったっていう…
(私は当然忘れてたけど,お店のシステムが覚えててくれた.便利♪)

雪山行ったりしないから,なかなかなくさないし,だからついつい更新しないままのコンタクト.
ちうわけで,なくしたのは片方だけど,両方買いなおしてみた.
コンタクト出してくれた人に,「…あれ,前とまったく一緒ですね@@」と軽く驚かれ,むしろびっくりしたんだけど,視力系ってそんな数年で変わるもん?(なくすより,度が合わなくなって来店する人の方が圧倒的に多いってだけかな)

金曜になくしたあと,土日ともイベントがあってすぐには作りにいけず,やむなくメガネで移動してたんだけど,特段良いめがねを買ってるわけでもないので,違和感ありまくりで辛かった~
ちびさんsにつきあって,あっちこっち向いてると,すぐずれるうえに,かけなおせないし(両手ふさがってる)
しばらくはコンタクト生活が続きそう…

スパムの土台orz

少し前に,自分からのSPAMがたくさん来てて,フィルタでもうまく除去できないからイラっとしてたんだけれど,どうもSPAMの差出人設定されてるようで,ここ数日はreturned mailの山.
さらに,さきほど問い合わせしてきた外人まで!「このアドレスを開いても大丈夫だろうか」って.
(どうやらSPAMの差出人には外人名が設定され,本文にURLが入っている模様)

個人的な友人以外には基本的にさらしてないアドレスなのにorz
あんまり続くようならアドレス変えようかな…


今朝のニュースで,今日が帰省のピークって言ってるのをぼんやり見てたんだけど,りんかい線がガラガラで,それを実感.そうか,正しくお盆にお休みする人,結構いるんだな.

今週金曜から例のアレなんで,金曜から休んでしまいたいけれど,早くなんとかしなきゃいけない件が山積みでそうもいかなそう.うえーん(><)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
