よもやま日記

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ビストロさんが修理行きorz

来週火曜にむけて作らないと行けないプログラムがまだかけらもできておらず,現実逃避で掃除してたら電子レンジの不具合が発覚して修理行きに@@
ぎゃー!

Panasonicのビストロ(NE-BS1000)には自動お手入れコースってものがあって,最近庫内へのスチーム吹き出し口が妙に白いのが気になってたので,とりあえず「水抜き」ってやつをやってみたんだよね.
そしたら,なぜか庫内が水浸し!(本当は,ドレインの方に水がたまるはずなんだけど,そこは全然水がたまってない)

びっくりして,とりあえずこれは正常な動作なのかってのをWeb窓口へ問い合わせしたら,スケールが詰まってるかもしれないからクエン酸洗浄(これも自動お手入れコース)を3回やってからもう一回試して,だめなら修理を呼べとのこと.インストラクション通りやるも,結局ダメで修理手配.早くて翌日OKってことだったので,昨晩きてもらうことに.
ちなみに,平日は無理って言ったら夜でもOKとのことで,20時~22時って約束に.そんなのありなんだなぁ.助かるけれども,大変なお仕事だこと…

修理のときの作業内容はこんな感じ
・電子レンジの上のふた(カバー)を外して側面チェック
・パイプが詰まってたので,外して掃除してカバー戻す
・もう一回水抜きやったけどまだ庫内から出る!
・再度カバーを外し,今度はカバー無しの状態で動作確認
・水抜き一回位ではダメ(ボイラーユニット?の中にたまってそう)
・ボイラーユニット(?)外して斜めにして中身を出す(ここで兄さん中身をぶちまける…ええー大丈夫?!)
 同時に,ドレインへ向かうホースがべこっと曲がっていたので,熱湯につけてホースの回復を試みるも,曲がったものは戻らず.
・その後,ドレインに行くパイプを外してバケツに流すようにして,何度も水抜きしてゴミがあらかたとれたところで,ボイラーユニット戻して動作確認の水抜き
(途中一度,ドレインを抜こうとしたらピッて音がして「Dummy」という表示に.わーなんか自分のプログラムみたい~^^; でも少し時間がたったら元に戻った.何事?)
・と,ここで上をみたら,やっぱり庫内に水が行ってる!!!(しかもホースの外からポトポトたれてる@@)
 ホースがべこっと曲がっているので,そちらに流れにくいのが原因なのかなぁ…と推測するも,打つ手なし.

ここに至り,これはもう引き取って工場送りにするしかないって話に.

しかし,電子レンジがないと我が家は日々が回らないので(※),代替を待ちますって言ってたんだけど,電子レンジの代替機が出払っていて2~3週間待ちとのこと.内部に水が漏れてるかもしれないし,このまま稼動させるのは危ないと.

※ 出来合いの冷凍食品はほとんど使ってないけど,食材は週末まとめ調達なので,肉は基本,冷凍保存.共働き家庭にとって食事準備は一刻を争うのでレンジでちゃちゃっと解凍できないのはフェイタルorz

代替の状況確認に何件か電話をかけてくれたのだけれど遅い時間だったからかつながらず,うーんどうしましょーってなってたら,最終的には検査員さんの私物を貸していただくという大変申し訳ない事態に….
良いんでしょうか…(検査員さん,ちゃんと職場から補償してもらってー(TT))

そんなわけで,今我が家には,ビストロじゃない代替電子レンジがいます.

結局,今回のがヤマダ電機の延長保証の範囲でなんとかなるのか不明.
実は当初,詰まりが原因の場合は自腹ですって検査員さんがおっしゃってたのでした.機械の故障で部品交換になれば延長補償の範囲だけど,詰まりはユーザのせいだという認識とのこと.
でもでもでも~ こちらとしては,インストラクション通り使ってたわけで,しかも1年半で詰まるってのはものすごく納得いかない気が… 最初になおっちゃったら納得いかないけど払うしかないかって思ってたけどダメだったし,やっぱりどう考えてもホースの曲がりとか原因が何かありそうだよなぁ….

さてさて,Panasonicさん,どうご判断されますか?
(最低限,原因は説明してもらいたいです)
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