よもやま日記



冷房いらずって素晴らしい

昨夜もまた冷房要らず&窓を閉めたまま就寝.
今朝も,とてもサンダル履く気分になるような気温じゃなく,スニーカーで通勤です.
秋だねぇ.
明日はまた猛暑らしいけど,そのあとの天気予報はずっと最高気温30度くらいなので,多分このままイイ感じになることでしょう.バンザイ!

そういえば昨夜,中日ファンの旦那さんが延々と中継を見てるので,思わず横で少しだけ見てしまったのだけれど,延長12回が始まった頃,ピッチャー正面(ネット裏)のオジサンが二人も寝こけてて爆笑.
確かにもう23時だったけどさ…眠いなら帰ろうよ!みたいな(笑)
普段まったく野球見ない&昨日も途中から見始めたので,なんでピッチャーが超ニヤニヤしながら打席に入ってるのか,なんで外野の人が打者ごとに移動してるのか(守備位置じゃなく),などなど,旦那さんから説明を受けつつ見るのは,なかなか楽しかったです.
コメント
No title
私も旦那さんの説明を聞くようになってから、野球もちょっと楽しいかなと。一人で見てても面白くないんだよな~。ルールもよくわかったないし。いちいちその場で説明してもらえるのは助かる。
2010/09/10(金) 23:20 | URL | くに #-[ コメントの編集]
同族だ(笑)
自主的に野球にチャンネル合わせるほど好きになったわけじゃないけど,でも,解説されて名前くらいは分かるようになった選手が一人居るだけで,見たときの気分は全然違うよね.
2010/09/11(土) 16:58 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
ルールがわかると楽しいのは
アメリカンフットボールが最強だと思いますね.一見すると単なる体力勝負の格闘スポーツのようですが,実際はチェスとか将棋のような頭脳戦で,チームプレイが勝負を大きく左右するスポーツなので(もちろん体力とか個人技とかも関係はしますが),ルールがわかるとすごく面白いです.しかも,チーム毎の特色も野球よりもバリエーションが多いので,詳しくなれば,より面白い.しかし逆に言うと,ルールがわからないと全く楽しさがわからないので,米国以外で普及しないのも当然なのですが.
2010/09/12(日) 03:33 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
エアコン フル稼働なう
、、、またすぐ暑くなっちゃいましたね。

野球、ルールわかるけどおもろない(><)。動かないし。
アメフトとラグビーは、ルールもわからない(- -)。
つまらん。(実業団チームの)応援動員かかるけどいかない。

けど、せっかくデジタル放送で映像の枠の外に情報表示できるようになったので、スポーツ中継の時はルールの解説してくれたらいいのに?と、このブログみて思いました。
2010/09/12(日) 08:22 | URL | yuka #-[ コメントの編集]
うちも今日は
エアコンフル稼働(笑)
この週末に一旦暑くなることは先に分かってたからいいとして,火曜以降にまたバリバリに暑くならないことを祈ってます.
デジタル放送で基本ルール解説くらいなら,情報さえあればできるから,すぐやってくれそうだよね.
でも,私が聞いてて面白いのは,なんかこう,一連の流れの中での位置付だったり,今シーズンの成績とかを踏まえたなにがしかだったりするので,そんなレベルのものは,難しそうだよね :-P
2010/09/12(日) 15:14 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
じゃあ,解説付きでアメフト観戦したいときは
bezerk氏を召喚すれば良いわけだね?どういうスポーツであれ,誰かに語れるほど良く知ってるってのは,すごいことだと思うよ,うん.
しかし,アメリカ人がルール好きってのは,なんとなく意外.細かいイロイロは好きじゃない人々な印象があったんだけどなぁ.
2010/09/12(日) 22:34 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
ま,最近は見てないんですけどね
もうかれこれ10年以上もNFLを全く見ていないので,もはやどのチームがどうなのか全然わかりませんけどね.(チームのプレースタイルは,監督や1選手の入団で変わることもあるし,ルール改正に合わせて変わったりするので,しばらく見ないとわからなくなるんですよね)10年ほど前に数チーム新設されたりしたし.

アメフトのルールって,自然発生じゃなくて無から人工的に創り上げたものなので,一番の原理原則のところさえ押さえれば,あとは常識的に判断できるルールしか無いので,覚えること自体はそれほど多く無いですよ.ただ,その基本的なところってのが自然発生的なスポーツとは違う雰囲気なので,直感的にはわかりにくいと思いますけどね.

アメフトってシステマチックなスポーツだから,見るスポーツという意味では日本人の感性に合うと思うんですけど,残念ながら日本人の体格には合わないスポーツなので,全く普及しないまま今に至ってるんですよね.90年代には(F1を流行らせたフジのマネをして)日テレががんばってNFLを流行させようとしてましたが,うまくいかずに撤退しちゃいましたしね.
2010/09/13(月) 01:38 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
スポーツの質以前に
自分の身の回りに,それなりにやってる人が居ないと,親近感もわかなくて,そうそう流行はしないってことなんだろうね,きっと.(体格に合わない=そもそも競技人口が少ない)
2010/09/13(月) 08:01 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
