よもやま日記



そこまで指導するか?!

実はかれこれ半年以上,肩を回した時に痛みがあるワタクシ.
日常生活してる分にはまったく問題ないため放置してたんだけれど,夏に久しぶりにテニスしたら肩に激痛が走り,さすがに心配になったので,先週の夏休み最終日に整形外科に行ってきたのでした.
これまでの経緯を説明していたら,先生がニヤニヤしながら,一言
「50肩ですね」
と.
……うわーん(TT)

しかも,サーブを打ったときに痛いという話をしたら「それは100%サーブの打ち方が悪いね.もっとこう打たないと」と,テニスの指導までされちゃったYO!
大きなお世話だっつうの.

とりあえずヒアルロン酸注射を,週に一回ずつ5回うつんだそうです.早く治れ~
コメント
アンチエイジングですか
40肩と50肩との違いはなんでしょうか?
30代前半に、ヨガで肩をピキっとやった時に、40肩って言われた。
でも治療はせず、様子をみましょう。って言われただけ(=_=)
ヒアルロン酸注射を打つの~。
肩に?
お肌がプルプルになりそう。ってそれは違うか。
おだいじに。
2010/09/22(水) 08:37 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
No title
もともとの呼び名は
50肩なんだって.理由は,50歳くらいでよく起こるから.なので,年齢によって40肩とか呼ぶ人とかも居るけども,本来の通称は50肩であると.

注射とか言う話にならなかったのは,痛めてすぐに行ったからだよね.それこそ,様子見てるうちに治ったんだよね?
私の場合は,きっかけとなる出来事が何もなかったのと,もうかれこれ半年以上発症から経ってるので,十分すぎるくらい様子をみてあって,ならば治療って話だよね^^; 日常生活にさしさわりないと,なかなか病院行く気がしなくってさぁ…

注射,肩にぶすっと刺されたよ.骨と骨の間に腱がはさまっちゃうんだとか言ってたな.それがなぜヒアルロン酸注射で治るのか原理がサッパリわからなかったけど,この症状には注射がよく効くと言ってたので,それならもうバンバンやっちゃってください!みたいな(笑)
2010/09/22(水) 09:14 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
私も40肩じゃなくって?と思ったよ。同じものなんだね。

最近、肩甲骨周りのストレッチがはやってる?感じがする。よくメディアに出てくるかなと。私もぐりぐり体操してます。
多少は肩こりはよくなる気がする。そして二の腕やせにもなるんだけど、ちょっとやらないとあっという間にもとに戻っちゃう。

今日は、「かがやいて麻生ストレッチ体操教室(無料)」に行ってきます!
・・・・麻生区のイメージソング(そんなのあったんだ!)に合わせてストレッチらしい。

お大事に。
2010/09/22(水) 11:23 | URL | くに #-[ コメントの編集]
ありがと
原因不明なんで,肩を回したら大丈夫だったのかとか,良く分からないんだけどさ
それにしても,なんかイベントタイトルがすごいね…しっかり輝いてきてちょうだい(笑)
2010/09/22(水) 11:39 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
高齢者の中で輝いてきましたよ~。
まあ、捻挫中の私にはちょうど良い感じ。
それなりに楽しめたよ。姿勢が良くなった感じ。やはり身体全体動かすのは楽しいね。
途中、「ジョニーの子守唄(アリスが本歌らしく、新沼健司がカバー)」と「パフ(音楽のみ)」での体操?踊り?があり。
これは単調な不利の繰り返しでちょっとつまんなかった。
そして、「長寿いきいき体操」なるものが。立ったままできる簡単ヨガみたいな感じで結構気持ちよかった。

麻生区の歌。今後聞く機会があるのだろうか?
2010/09/22(水) 19:02 | URL | くに #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
