よもやま日記



そっか留学生にも

巨人の国からの留学生の一人のもとへ,国勢調査の封筒が.
相談されたので,調査の主旨を説明して,協力してくれるんなら書いたら良いんじゃない?と言ったらヤルというので,説明する羽目に^^;ひぃぃぃ.

もちろん出さないというのが一つの選択肢だったのだけれど(そしてその方が私は楽だったんだけど),まぁね,一応所属機関的にはね.

いやしかし,この国に住むすべての人が対象なら,英語版くらい作ればいいのに…
あれ?実はちゃんと存在して,言えばでてきたのかな???
ま.そんなことするより,説明して書いてあげた方が簡単だから,それで良いんだけどさ.

まぁ何はともあれ,御協力ありがとう!ということで(^^)
コメント
一応突っ込んでおくと
>> 出さないというのが一つの選択肢

…という選択は違法ですよ,念のため.実際に起訴されることは無いでしょうけど.

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-1.htm#a4
2010/11/03(水) 00:29 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
わー知らなかった@@
そうなのか.協力するのが普通だと思ってたから,やらなかったとしたら,というのを知らなかったよ!!!
でもさーそれならワイドショーとかでもちゃんとそこまで言えばいいのにね.違法だし罰則もありますって.回収率の悪さは取り上げてたけど,違法って言葉は,私が見た番組では少なくとも出てこなかったな.
2010/11/03(水) 10:19 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
お役所も弱気ですよね
これが「日本在住者の義務」として広く認知されてないのが問題だと思うのですが,お役所としては「義務だから提出しろ!」とゴリ押しするのではなく,あくまでも自発的な協力を促すというスタンスみたいですね.今回も「義務なんですよ」ととれなくもないような弱気な説明は書いてあったような記憶があります.

たしか前回か前々回あたりで「個人情報の保護という観点から私は出さないことを選択します(キリッ」みたいな勘違いを堂々と主張する人が多発したとかいう話もありましたが,たしかにマスコミももっとハッキリと「これは法律上の義務だ」と報道するべきですよね.
2010/11/03(水) 12:22 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
個人情報で嫌がる人が増えたって話題が
確かに出てたね.
いやーだからさ,国勢調査を無記名にしちゃえばいいじゃんかと私なんかは思っちゃったんだけどね.たいそうな目的を示してたけど,それを知るのにフルネームがくっついてる理由が全然不明なんだもの.ラボの人が,「名字の統計でもとりたいのかな」って言ってて,まぁそれは冗談なんだけど,何はともあれ,なんでフルネームが必要かを先に説明すべきじゃないのかね.(そしてそんな説明はまずできないだろうと予感してるけど)
2010/11/03(水) 14:06 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
