よもやま日記

スポンサーサイト


イブin新日本橋(IKH HUREE)

11月にぶたぶたさん夫婦と行き損ねたフレンチのお店.とても気になっていたので,クリスマスディナーはその日本橋店の方へ行ってきました.(口コミ情報で,日本橋店の方が評判良さそうだったしね) IKH HUREE(イヒ・フレー) 日本橋 (新日本橋駅から行ったから気づいたのは帰りがけだったんだけれど,三越や千疋屋とかと結構近いのね) 新日本橋駅付近の「クリスマスなんて関係ありませーん」って感じの大通りから少し路地を入ると,あったかい感じのあかりの灯ったお店に到着. 2007EveAtIkhHuree2.JPG お食事の写真は無しだけれど,メニューリスト情報はあるので,記録のために一言ずつ感想. ・雲丹をのせた柚子の香る白子とコンソメのロワイヤル  - 白子なのにさわやか.こういう風に仕立てられると白子もおいしく食べられちゃうんだなぁ. ・軽く炙った気仙沼産活帆立貝と天使の海老のタルタル仕立て 有機野菜の庭園風  - 塩加減が絶妙.野菜が色鮮やかでおいしーい! ・パンチェッタを巻いた三陸産牡蠣のムニエル クリスマスリース仕立て  - 牡蠣+パンチェッタっておいしい組み合わせなのね.  - 下に添えられてた茄子とトマトのテリーヌを焼き付けたものが絶品!旦那さんともども,今日一番の大ヒット! ・フランス産鴨フォアグラのポアレと冬トリュフのリゾット ソースペリグー  - フォアグラがふわっとろ! ・スッポンのコンソメでふっくら蒸した蝦夷アワビと鮟鱇のココット仕立て  - 蓋を開けた瞬間の香りが良いんだ,これがまた! ・山形産りんご”ふじ”とシードルのグラニテ  - お口直しでサッパリ ・和牛サーロインステーキのグリエ ラディッシュとカボスのソース  - 大根おろしじゃなく,ラディッシュおろし添え.   色も綺麗だし,さっぱりするし,ナイスアイディア! ・山形産ラ・フランスのパイ包み焼きとピスタチオのアイスクリーム  ホワイトチョコレートの泡雪仕立て  - パイ包み焼き.パイがさっくりで,中のラ・フランス(コンポートにしてたのかな)の甘みも程よいのデス  - 泡雪仕立ての方は,バターソテーされた苺の上にホワイトチョコレートのクリームが載せられたワンスプーン仕立て.チョコクリームだけど,べったり濃厚なんじゃなく,ふんわりしたクリーム状ってのが新鮮! ・コーヒーとお茶菓子 店内中央にキッチンがあり,華美過ぎず,スタイリッシュ過ぎず,ほどよく落ち着いた感じ. シェフ一人に,サービサー二人.シェフが忙しそうだったけれど,通常もこの体制?(ほんとにそうだったら,忙しいだろうなぁ) サービサーの女性の一人が明らかに超新人で,非常に不慣れだったのだけが気になったけれど,帰りがけ,オープンキッチンの中からニッコリ挨拶してくださったシェフも良い感じだったし,メインでサーブしてくれた女性のユーモア溢れる説明につい笑ってしまったし,お食事ひっくるめて,非常に好印象で大満足! うん,かなりお勧め!
コメント
あーん、いいなぁ。
ちゃんとクリスマスしてるのね。
うちはクリスマスの”ク”の字もないような夕食ですよ。(笑)
コースは、量が無理な事が多いんだよね。
コース料理って、自分のペース(早食いな二人)で食べられないから、
途中で満腹になってしまい、メインの頃には、もう満腹注意報が出てるんだよ。
そんな理由で、ディナーコースはとーんとご無沙汰。
2007/12/25(火) 17:54 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
確かにコース料理の量って適切でないことがあって,多すぎると辛いよね.
ここは量も味もバランスが絶妙だったと思うので,そういう意味でもお勧めかも(もちろん食べられる量って人それぞれだから,私にはちょうど良くても,ダメな人は居るだろうけども)
2007/12/25(火) 19:10 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くちこみブログ集(タウン): イヒ フレー(フレンチ) by Good↑or Bad↓

「イヒ フレー:IKH HUREE(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
