よもやま日記



そこ?!

昼ご飯時に,電車が混んでる様子の話をしていたのだけれど,今年度Kさんのところに来ている学生さんが食後おもむろに「愛知出身ですよね!」と.
愛知に関する話なんてしたっけなーと不思議に思って,なんで?と聞いたらば,電車が混んでいる様子を描写するのに「きゅんきゅんに混んでる」と言ったからなんですと.

え?!

いやーなんか「靴」という言葉のアクセントの位置で「それは愛知独特の言い方だ」と指摘されたことはあったけれど,そんなところで反応されたのは初めてだ@@
(つうかそもそも私は「きゅーきゅー」と言っただけで「きゅんきゅん」とは言わなかったんだけど…^^;)

そっかーそうなのかー.
彼は大学に入った時に同じ表現をして「何ときめいてんだ」と不審がられたんだそうで(笑)
多少の違いはあれど,全然意識せずにその表現を使っていたので,とりあえず超びっくり!な事件でありました(^^)
コメント
ん?
「きゅんきゅん」って言ったっけな?
「ぎゅうぎゅう」って言ってる気がする。
ぎゅうぎゅうも方言?
いやー、それより「愛知出身」に違和感がある。
名古屋じゃなくても名古屋出身と言う人が多いので、
愛知出身というとなんか違う所みたいに聞こえてしまうよ(笑)
2011/02/09(水) 16:36 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
ぎゅうぎゅうは
普通に使いそうだけどなぁ.
きゅーきゅーは言わない…?(汗)
でも私も,これが愛知のときに身に付いた言葉という意識なんて別にないからなぁ(だってあの頃はそんなに混んだ電車に乗ったことなかったし…)

愛知県民じゃない人って「名古屋出身」って勝手に言うからねぇ.愛知=名古屋だと思ってる人の多いこと!
ちなみに,愛知県民であって名古屋市民でない人(かつての私とか彼とか)にとっては,愛知出身っていう言い方が普通です.てゆか「名古屋出身ね」って言われたら間違いなく訂正入れるね(笑)
2011/02/09(水) 16:48 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
他にも
サツマイモをあげていて、まだ中がかたいことを「ゴジ」って言う?
母親が浜松出身で小さい頃から使っていたんだけど、普通はそう言わないみたいね。でも、豊橋出身の旦那のおばあちゃんと「まだゴジですね」「あら、珍しい、ゴジがわかるなんて~」とかって盛り上がったことがあり、三河地方は言葉に特徴があるのかなって思ったのでした。
2011/02/09(水) 18:22 | URL | Mako #-[ コメントの編集]
私は知らないけど
なんか以前この話題になったときにくにちゃんが使うと言ってたような…
(うちは,両親とも愛知じゃないので,私の耳に友達から入ってきた範囲しか分からない=中途半端なんだよね,多分)
2011/02/10(木) 08:57 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
きゅーきゅーは言わないなぁ。
ぎゅーぎゅーは言うぞ。
私は名古屋以外の愛知県民の自覚があるが、名古屋にも結構な期間住んだり通ったりしてたから、微妙。でも、やっぱり名古屋人じゃあないなと感じるよ。

「ゴジ」はわかるけど使わないなぁ・・・
ってか、「なんか意味はわかるような気がするけど、使わない言葉」は私が使ってると思ってるでしょ!
2011/02/10(木) 13:01 | URL | くに #-[ コメントの編集]
ははは
使うってのは確かに言い過ぎだね,「分かる」だけだね.ごめんごめん(笑)
名古屋の人の感じはやっぱり無いんだ?私も,関東での生活の方が長くなってしまったし,愛知県民とは全然思わないけれど,だからと言って関東人とも思わないから,そんなもんなのかな.
2011/02/10(木) 13:48 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
