よもやま日記



お国柄

1か月ほど,韓国の某大学の子がうちに滞在していて,その指導教官が昨日見学に来たのだけれど,お土産に,大学印の水筒&帽子(cap)をくれました.
……どうしろと?(特に後者)

そういえば先週来た韓国の先生方は,やはり大学印の時計をお土産にくれたそうで,直前キャンセルしたせいで余ってしまったようで,昨日うちのリーダー様から受け取ってしまったのだけれど,これまた,どうしろと?状態.

彼らは,同じ国の中で訪問してもこういうことになるのかな.お土産文化があるところは,同じアジアな国だなぁと思うけれど,何を持っていくかってのは,国によって全然違うもんだねぇ.

***

昨夜寝る前に結構な雪が降ってたので,こりゃ積もるな,明日は道がツルンツルンか?とびびってたのに,道に出てみたら雪がシャビシャビで,滑るような状態ではありませんでした.なにげに最後の職場までの道が難関かなと思いきや,職場最寄駅についてビルの階段降りようとしたら,すでに除雪されてたし
(ビルの清掃の方かな.大変お疲れ様でございます_o_)

それでも周りはほんのり雪景色で,少し嬉しい朝の風景♪
コメント
大学グッズって
分かりやすいとこだと「UCLA」「Stanford」「Harvard」みたいなノリで,米国だと卒業生とか両親もロゴ入りのTシャツ/ポロシャツ/キャップ/ジャージとか着てたりして,大学グッズって普通にありますよね.韓国もそういう文化なんですかね?欧州とかだとどうなんだろ??

日本だとそもそもグッズ自体がほとんど存在してないというか,存在しててもネタとしか思えないデザインですよね.以前に(今はカナダにいる)某氏とそういう話題になった際に「bezerkさんの大学は日本で唯一そういうグッズの市場がありそうな大学ですよね」みたいに言われましたが,モノを見ると「…」と目を背けたくなるようなものしか売ってません.日本の大学のヤル気の無さは逆に不思議ですね.

#学部時代に地方出身者から聞いた話では,大学ロゴの入った100円ライターは土産として喜ばれたようですが.
2011/02/15(火) 21:25 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
デザイン
の問題かとも思ったけど,どっちかっていうと日本人は大学とか所属みたいなのに対する誇りを持ち物で表す文化が無いような気もするなぁ.(直接的なものは粋じゃないっていうか…)だからきっと,100円ライターくらいちょこっとしたものくらいがウケが良いんだよね?

ちなみに,今カナダに居る某氏って誰だろう???(居る”はずだった”リーダー様とは別の人なんだよね?)
2011/02/16(水) 07:57 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
あ,間違えた
書き間違えです.カナダじゃなくてスイス.

100円ライターは,単に「おぉ,あの有名大学の!」っていうネタとしてウケてただけだと思います.
2011/02/16(水) 22:50 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
