よもやま日記



ジャムだらけ

20110403Jam.jpg
いちごが安くなってきたので,思い立って,土曜にイチゴジャムをぐつぐつ.
そして,旦那さんの実家から無農薬の夏ミカンを送ってもらったので,日曜に初マーマレードに挑戦(正月帰省時に,毎年無農薬夏ミカンでマーマレードを作ってると聞いて,一度作ってみたいのだと話していたら送ってくれた~♪)
義母の作ったマーマレードも好きなため,一緒に送ってもらったのだけれど(なかなか自分の好きな味のマーマレードってないんだもん),そもそもちょっと前に,マーマレード&アプリコットジャムを買ったあげくに,四国でいちじくのジャムを見つけて衝動買いしてしまった我が家の冷蔵庫は,なんだかもうジャムであふれております.

…食べ終わるのいつなんだろこれ^^;
コメント
いいな
マーマレードは無農薬じゃないと作れないからね。
いいな、これはとっても羨ましい。
市販のマーマレードは甘すぎるから、自分で作りたいんだよね。
でも無農薬はなかなか手に入らない。
2011/04/04(月) 09:18 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
好みのポイントがいろいろ
ない?マーマレードって.甘さも苦みも固さもあるんだよなぁ.同じく甘すぎは嫌いで,苦みはほんのり残ってるのが好きなんだ.ペクチン入り過ぎの固いやつは嫌い(外国のはこれが多い気がする).できればレモンとか入ってない方が…と思ってたけど,今回参照した圧力鍋のレシピにはレモンが指定されてたから,入れてみた.夏ミカン3個でちょうどレモン1個分.載っていた砂糖の量の半分くらいにしたので(だってさー3個に対して700gって書いてあったんだもん.ちょっとそれは…),結構すっぱめに出来たかも.
しかし,夏ミカン3個分で,かなりの量になったヨ.遊びに来てくれたら進呈するのに!!!(って,うちのやつが,ぶたぶたさんの好みストライクとは限らないか(笑))
2011/04/04(月) 09:35 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
好みは
同じ感じじゃないかな。
・苦味がほんのり
・ゆるめでサラッととろっとしてる
・適度な甘さ

ほしーーー。
夏まで食べずにとっておいてよーー。
3コでかなり作れるのなら、おいしっくすで無農薬のを買うのもいいかな。
2011/04/04(月) 09:55 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
確実に
お取り置き了解!
そだね,無農薬のって取り寄せは出来るんだよね.そもそも,なんで作ってみたいと思ってたかと言えば,以前友人(ここにもコメントくれるMakoちゃん)が取り寄せして作ったって聞いたからなんだよね:-)
2011/04/04(月) 10:10 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
春だね~
イチゴジャム、いいね。春を感じるっ♪
そしてマーマレードも自家製夏ミカンで作れるなんて最高~★

マーマレードは初めての時に、気合いを入れてレシピどおりに作ったのが一番美味しくできました。苦みと程よい甘さと柑橘の香りがちょうどよくて。その後、適当に作ったのは、やっぱり適当な味になっちゃったんだよねー。

今年はなかなか気分が盛り上がらず、ジャム作りや晩白柚ピール作りに手が出ない…。そろそろ活動を始めるかな…。
2011/04/05(火) 18:28 | URL | Mako #-[ コメントの編集]
ばんぺいゆ で あってる?
晩白柚の読み方.

いろいろあった春だもんね.でもまたそろそろグルメ&鯉日記復活してくださいませ.(開幕戦ももうすぐだし!)
2011/04/05(火) 20:56 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
