よもやま日記

スポンサーサイト


GWのお客様

暦通りに出勤してるため,GWが二分断されている感覚の我が家.
前半(29~1)はおでかけ方向(といっても我孫子の実家だけど)
後半(3~5)は,お客様に来て頂く方向で満喫しました.

4日夜は,所沢観戦遠征に来ていたぶたぶたさんご夫妻に,わざわざ西大井までご足労頂き,小殿下も一緒にカレー三昧!通常は満席状態を見たことがないため,直前までぼーっとしていたのだけれど,万が一ということもあるなぁと1時間前に念のため電話を入れてから行ったら,結構なにぎわいぶり!予約入れてなかったらヤバかったな(滝汗)あぶないあぶない.
ご夫妻とは二度目の対面の小殿下.くに家で1年前初めて会った時はなかなか打ち解けられなかったけれど,今回はすんなり.最後には旦那さまと手をつないで歩いててちょっと笑っちゃった ^^;

5日昼からは,bezerk氏に我が家までおいで頂きました.御来訪ありがと!12時からと自分で指定しておきながら,準備の時間を読み違え,到着後も料理が続くという体たらく.ホームパーティ完全復帰はなかなか険しいねぇ.
しばらくまた難しくなっちゃうかもだけど,ぶたぶた家ご夫妻やMakoちゃん達をちゃんとお招きするという野望がまだ適ってないので,気長に頑張るのであります!

そうそう,おやつ番長のbezerk氏が,お土産にエシレのバターケーキを買ってきてくれたのでした♪
バターケーキは,いわゆるガトーエシレが開店1時間前に並んでくれたにも関わらず売り切れだったそうで,少し違うスタイルのショートケーキサイズのものではあったのだけれど(WEBに載ってなくて名前が分からない(><)),使われているクリームは同じだそうで,その濃厚っぷりを味わうことができ,大満足であります!
いやーこれは……すごいわ.以前ガトーエシレを食べたbezerk氏が「背徳の味」と言ってたのがよく分かるというか.なんとなく,ガトーエシレが来てたら,食べ切るのに数日かかっていた気が….

そして今朝は,同店のクロワッサンを頂いてきたのだけれど,さすが!のおいしさでした.至福~♪
軽くトーストしたら,庫内で溶け落ちたバターが焦げ,煙がもうもうと上がる事態に@@これも有る意味,背徳の味なのかもね.


さて.来週の上海出張に向けて,今日も一日頑張るぞ~!
コメント
昨日はおじゃましました
昨日のケーキは「ミゼラブル」という名前らしいです.ググると世間のblogから画像が見つかります.

他にもケーキは何種類かあるのですが,webに一切出てないんですよね…という不親切さとか,行列してる客に対する露骨に慇懃無礼な態度とか,全般的に,エシレって店員(特に店長らしきオバサン)が客を完全に見下してる雰囲気なんですよね.あれが改善されれば,もう少し気持よく行列できると思うんですが.

ということで,もし次に何か機会があってもエシレには行かないと思いますのであしからず.;-)
2011/05/06(金) 20:43 | URL | Bezerk #-[ コメントの編集]
ほう
そういう名前なんだ.ケーキもパン類も基本的にはWebに情報ないよね.
今回のでエシレは十分堪能できたんで,次回はエシレ以外でお願いします(^^)…次は秋以降かなぁ.
2011/05/06(金) 21:24 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
エシレのケーキ、
食べたことない~。相変わらず並ばないと買えない(売り切れもある!!)のね。背徳の味、魅力的。。

そういば、この前エシレのバターでパウンドケーキを焼いてみたけど、普通のバターで作ったのとあまり変わらなかった、、、腕が悪いとバターもいかせないみたい。(涙)
2011/05/11(水) 10:09 | URL | Mako #-[ コメントの編集]
焼き菓子は
そんなにバターの香りの違い,よくわからなかったなぁ(普通においしかったというか)てゆかそもそも発酵バターの味をちゃんと知らないかも.

背徳の味は”相当なもの”なので,一日中何も食べないくらいの覚悟でいないと我々世代にはキツイかも…^^;
2011/05/12(木) 16:38 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
