よもやま日記

スポンサーサイト


帰国!

月~木と学会で上海へ.今回は私も旦那さんも発表のため,小殿下も連れて家族3人での渡航でした.
小殿下は初海外.3歳になってしまったので,大人と同じだけ飛行機代も^^;(しかも,自分用の席が無い時は席を要求するくせに,今回のように一人で座ってると,ひざを要求してくる理不尽さorz)

できるだけ移動時間を短くしたいということで羽田発.初めて使ったけど,羽田は近いし,なかなかきれいで便利でよかったな.成田使いたくなくなるな,これ.

昼過ぎの便だったため,行きは羽田で昼ご飯.小殿下が強く「うどん」を要求したため,行列していた”つるとんたん”へ.まあ確かにおいしいとは思うんだけど,一軒だけ圧倒的に行列してたのは不思議.価格帯のせいなのかエスカレーターあがってすぐのところにあるからなのか???

今回,初中国だったのだけれど,上海,なかなかにパワーを感じる土地でありました.
 ・飛行機で上から見てると,団地群みたいなのがいっぱい!
 ・街中いたるところが工事中で,夜も関係なく工事続行!
 ・タクシー運転手の運転の荒さに目を白黒
 ・横断歩道渡るのも命がけ!(車と電動自動車みたいなバイクが次々と来るし…右折がsafe and goっぽくて気が抜けない)

街中が危ないと感じることもなかったし,空気が汚いと言うこともなかったし,コンビニもあるし,トイレも街中に居る分には特に問題なし,かな(ああいや,大衆的なショッピングモールのトイレは,トイレットペーパーが売りものだったり,入り口で取って行く=個室内には無かったりして,知らなかったらものすごく困惑するシステムだったりはしたけども)

食事に関しては,子連れでそんなに良いところにはどのみち入れないので,結局二晩ほどファミレスっぽいところに入りました.てゆかそういうところがあって助かったというか.味は”それなり”だったけど,小殿下が最近ご機嫌斜めになるといろいろ大変なので,ざわざわしてるところは気楽なんだよねぇ.

何はともあれ,駆け足の上海出張,初めての中国体験としてはなかなか楽しめたように思います.(また行っても良いなって思ったもんね)
託児所ないと,子連れでの仕事は厳しいって現実もよく分かったし:-P 良い経験だったかな.
コメント
お帰りなさいまし
ご無事でなにより。
大きなトラブルもなかったようで、よかったですな。
子連れだったから、くいしんぼうバンザイにはならなかったのね(笑)
2011/05/13(金) 19:06 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
朝ごはんだけ
「くいしんぼう万歳」だったかも^^;
あれもこれもと食べてたら旦那さんに「アリエナイ,シンジラレナイ」といわれました(笑)だって,ホテルの朝ごはん,いろいろあっておいしかったんだもん.本当はパンもいろいろあって食べたかったんだけど,おなかの容量&小殿下の手前,やめておきました(甘いパンが多くて,それ持っていくと欲しがられそうだったからさ)
2011/05/13(金) 21:20 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
