よもやま日記



接続制限?

2年ほど中国某市に滞在することになった知人がブログで「もしかしてtwitterとかは繋がらないかも」と書いてて思い出したんだけど,そういえば先日上海に行ったときにtwitterやブログの管理画面がつながらなくて.
最初はネットワークが重いせいかなとか思ってたんだけど,他のサイトには繋がる時でもそれらはダメだったので,旦那さんと,もしやこれは中国だから?!という結論に達したのでした.
Skypeは大丈夫そうだったので,完全に発信手段がふさがれてるわけでもなさそうだけど,まぁ何かしらの制限はあってもおかしくない国ではあるよね.
なにはともあれ,無事ご帰還されることをお祈りしております.
頑張って,Kさん!
コメント
ええっ?!
中国でTwitterとかFacebookが禁止されてるのは有名な話だと思うのですが.だからこそ,Google,Twitter,Facebook,Grouponという国外で有名なサービスのをそのままパクった国内企業(百度とか)がどんどん立ち上がって,しかも(中国市場を独占するとユーザ数だけはすごい人数になるので)ユーザ数で世界トップクラスとかいう不思議なことになっちゃうという…

#海外と情報交換したいという中国人は,監視・遮断されてないプロキシを利用してるらしいです.そのプロキシの情報はどう流通してるのかとか,我々から見るといろいろ不思議なのですが.
2011/05/18(水) 23:36 | URL | Bezerk #-[ コメントの編集]
いやまぁ言われてみればそうなんだけど
あんまり意識せずに行ってたから,あれ?…あ,そっか@@って感じだったのよ.
2011/05/19(木) 00:10 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
