よもやま日記

スポンサーサイト


第二弾はかぼちゃ入り!

今回は朝焼き上がりに挑戦.写真撮り忘れたけど,卵効果で窯いっぱいに伸び,中はきれいな黄色でふんわりふかふか,ほんのり甘いパンに仕上がりました.うま~.

焼き立てを,昨夜届いたパンカットガイドを利用して6枚切りに.
食パンカットガイド L SCG2食パンカットガイド L SCG2

スケーター



HB生活ちゃくちゃく♪

コストも気になるので,価格に対する寄与具合を把握するために計算してみたヨ.
メインで効いてくるのは,小麦と,レーズンなどのプラスアルファ素材の価格なんだね.
プラスアルファ素材無しなら,通常の購入価格とトントン(超熟と比べるとむしろ安い).
いろいろ入れちゃうとドカンと上がるけど,(そして自分の好きにできるがゆえに,ついつい入れちゃうけど^^;),同等品を買うこと考えると安上がり,と.

ふうん.HBにするとコストは無視しないとダメかなと思ってたんだけど,実はそんなことないんだな.意外.

飲み会で遅い帰宅だったのにウキウキ準備できたのは,スタートアップ時ならではとは思うけど,バターを先に切ってあって,作るものに迷わなければ,ずぼらな私でも当分は続けられそうです.


…まぁ,「最初は焼きまくったけど,最近は全然HB使ってない」みたいな人も見かけるので,私がそうならない保証はどこにもないけれど(笑)
コメント
騒音は?
頑張ってるの!
夜の音は大丈夫だった?

コストは私も最初計算したけど、そもそも大手パンメーカーの食パンと比べるのは間違いだと思ったよ。比べる対象は焼立てパン屋さん!
そうなると、色々入れても安いくらい(笑)
安心素材だしね。

続けるコツはバター切りだね。それすらも最近は・・・。

オリーブオイルを適当にどぼどぼー。
砂糖を適当にさらー。
塩を適当にガリガリ。
イーストもいつもと同じくらい適当に投入。
レーズン等も投入ケースに適当に投入。
水と小麦粉は膨らみにかなり影響するので、ちゃんと計る。
あとは予約スイッチON!!

こんな感じになりました(^_^.)テヘ
2011/11/16(水) 16:01 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
”いつもの量”が分かるようになれば
もっと楽に適当にやれるよね,確かに.ただ,いかんせん今は初心者なので,覚えるまではちゃんとはかろうかなと.参照してる本2冊は,HBの取り説と違ってグラム表示だから,まずはこれをHBの楽ちんスプーンで計量できないかなと,換算を覚え中です.
夜中の音は,キッチン2階の寝室3階なんで,全く問題なかったヨ!

油脂はオリーブオイルでもいけるのね.フォカッチャみたい.試してみよう.

ちなみにコストは,大手パンメーカーと比較しても,激安のでなければ意外と勝負になりそうよ?うちは今までスーパー店頭で買える,超熟などの「イーストフード不使用系」でまわしてきたので,それと同等なら無問題.(同じなら,毎週毎週買わなくて済んで助かるからさ)確かに焼き立てパン屋さんとのコスト比較なら楽勝なんだけど,そもそもあまり買ってなかったから,リプレイスする根拠にはしづらいんだわ.
2011/11/16(水) 16:29 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
慣れるまでだね
オリーブオイルでできますが、膨らみが少なくなります。
あと、ケースから出す時にちょっと油分が少ない感じで、とり難いかも。

レシピ本のグラム表示は計量スプーンにしてる。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
こんなのを参考にしてるよ。

まぁ、小麦粉・水を量るから、そのまま0にすればいいんだけどね。

2011/11/16(水) 17:40 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
そだね
今は,リセットしてたしてってるけど,目標は,いちいち本を覗かなくても迷わず入れられる状態!(それならきっとすごく早いよね!!!)
鳥頭だけど,毎日やれば体が覚えると期待しておりまする(笑)
2011/11/16(水) 17:54 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
ガイド
あ、ホームベーカリー生活始めたんだね。いいね~。
私はいつも焼きたてのパンがうまく切れずにつぶしてしまうことが多いんだけど、カットガイドがあるとそれも防げるのかしら?私もカットガイドを買おうかずっと迷っていて。(食パンに仕上げる頻度が少ないんだけど、たまに作ったときにあると便利だよねぇ)

そうそう、今日の記事のコメントで、タイトルと名前を間違えたのは私です・・・。(苦笑)
2011/11/21(月) 21:45 | URL | Mako #-[ コメントの編集]
つぶれるのは
ガイドより包丁のせいかもしれないけど(←皆の話を総合するとそういうことになる),ゆっくり前後に大きく引きながら切れば,焼き立てパンを不器用な私でも上から下まで同じ厚みで切れたし,そもそも高いもんじゃないし,買っといてもいいかもよ?
2011/11/22(火) 22:58 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
