よもやま日記



リッチ,うまー!

昨夜夕食で生クリームを使ったので,さっさと使いきっちゃおうと,今朝は生クリーム入りのリッチ系食パンを焼いたら,もう,ふわっふわで激ウマ!思わず「これやばい!」とか叫んじゃったYO!

そりゃあれだけバター&生クリーム系入れたらおいしいよなぁ~.
自分で入れてるだけに,めちゃくちゃ背徳感アリ^^;
(そしてあまりにリッチだったためか,パン食なのに今朝はめちゃくちゃお腹いっぱいであります)

そうそう,ようやくカメリアのドライイーストを使いきったので,今朝は念願の初safだったんだけど,やっぱり焼き上がりのにおいが全然違うのね.今朝は本当に,焼き立ての良い匂いを満喫.至福~♪
カメリアのドライイースト,本当はもっとたくさん残ってたんだけど,こないだうっかりこぼして大量に無くなったので…いや,わざとじゃない!わざとじゃないよ?!

さて.次は,トーストに最適なサックリ系の配合で行って見ようかな.
くにちゃんにちょこっとおすそわけしてもらったパネトーネマザーも試したいし,”少しのイースト”のコースも試したいし,うー,わくわく!!!
コメント
楽しんでますね♪
超リッチパンじゃないですか。でもカロリーがごにょごにょ...
生クリームは料理にも使わないので、パンに入れたことないの。
リッチパンでは、バターたっぷりのデニッシュパンとか好きだな。

カメリアはちょっとね~。イーストでこんなに違うんだ。って思うよね。
パネトーネマザーは通常のイースト使用時と分量が違うから気をつけてください。
くにちゃん、分量とか書いてくれてるかな?
これはこれでフルーツっぽい香りがして好きでしたが、色んなパンを作るのに分量を計算しなおしたりして、ちょっと面倒でやめちゃったんだよね。

黒胡椒・ベーコン入りバケット食パンがたべたいーー。
でもこれはお子様には食べれないからダメだよね。
2011/12/05(月) 16:20 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
カロリーは
無視の方向で(笑)
これを延々リピしてるとやばそうだけど,リッチすぎるパンはすぐ飽きそうな感じでもあったので,次回やるのは結構先になりそう.
くにちゃんに分量教えてもらいました.ちょうど一回分みたいなんで,次回あたりはこれかな.

バケット食パンって,リーンな配合でフランスパンコースで,って感じかな.ぶたぶたさんもHBでフランスパンしたりする?(前にちぎりアンパン作ってたけど,あれはフランスパン生地だった???)
2011/12/05(月) 22:47 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
焼立てパンは食べすぎ注意(゜o゜)
バケット食パンはリーンな配合&専用粉、もしくは強力粉8割・薄力粉2割で作ります。
フランスパン用粉のリスドオルが好きなの私。
旦那があまり固いパン(?)が好きじゃないので、たまーにHBで焼きますよ。
ちぎりあんぱんは普通の生地だったと思います。
今日は無花果くるみパンが食べたい気分♪
2011/12/06(火) 08:40 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
もらったHBだと
フランスパンコースがあって,そんな配合だったな.

無花果くるみね.それもおいしそうだ.
うちは今晩は,初めて超シンプル版をセットしておきました.(スーパーキングが残ってる間に,シンプルをやっとこうかと)
2011/12/07(水) 00:18 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
