よもやま日記



タッチの差

さっき,くにちゃんから,

「パネトーネマザー,予約で使うと大失敗するから注意!」

的なメールが届いた(というか今朝6時半のメールを読んだ)んですが.


ええと.
今朝,焼いてきたヨ… パネトーネマザー使って,予約で@@


いやいや,ちゃんと焼けてたよ!
確かに,小麦粉を280gも使ったにしては,サフの時と比べてあまり膨らんでなかったけど,ぺしゃんことかではなく普通に山型だったし.…あれは失敗なのか???(滝汗)
くにちゃん曰く,「予約でなければ大成功」だそうなので,もし予約でなければ,めちゃめちゃ膨らんでたんだろうか???うーん,謎.

私的に興味があったのは,焼き上がりの匂いだったわけだけど,これはやっぱりサフとも違ってて,今のところ,一番良い香り!乾燥してる時のパネトーネマザー自体のにおいは,サフとそう変わらない気がするんだけど,焼き上がりはやっぱり違うんだねぇ.

やーしかし,二日に一度のペースでいろいろ試せてて,これは楽しいわ.
たかが食パン,されど食パン.
時間のない朝に,パンケースから振って出して,ほかほかしたのをつぶさないように気を使いつつ切るのは,ちっとばかし面倒なんだけど,今のところ,いろいろ試せる楽しさとおいしさの圧倒的勝利!(笑)で,HB生活が続いているのでありました.
コメント
No title
ややや、間に合わなかったか。申し訳ない。でも食べられたならよかった。
先日の我が家では、全く無理でした。うっかり普通の配合だったせいもあるんだが。
何だかボケボケで。

今朝は授乳の合間にピーピーと起こされました。
すごく膨らんで、周りはパリパリ、なかは柔らか。美味しかったでござる。
2011/12/09(金) 09:34 | URL | くに #-[ コメントの編集]
ボケボケって
味が?全く無理って相当な印象だけど,それはくにちゃんの舌が肥えちゃってるのかなぁとか思ってみたり.
うっかり普通の配合ってのは,小麦の量の問題?具体的に何が足りない/多いと問題になるのか,ちょっと知りたい気もする.昨晩,ちょっと記憶を頼りにやったので,小麦280gは覚えてたけど,あとは結構適当に入れちゃったから.(砂糖20,バター15,水180かな)

というわけで,今朝のはじゃあ,ふくらみがイマイチだったんだね.なるほど.たしかに,みっしりした感じだったけど,あれはあれでおいしかったからOKです.おすそわけありがと!
2011/12/09(金) 09:47 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
言葉足らずで、、、
味ではなく、パンになていなかった。
ふくらまずにパンでない小麦粉の焼き物いなっていたことはあるけど、それ以前。
粉のママの部分まであって、食べ物じゃなかった…
2011/12/09(金) 11:48 | URL | くに #-[ コメントの編集]
それはさぁ
予約使ったことが原因ではないような気がするんだけども@@
何か入れ忘れたとか…(粉のままってところを見ると,水とか?)
2011/12/09(金) 13:01 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
以前、予約した時も失敗した記憶があるが、それは膨らみが悪い程度だったような、違ったような。記憶がかとはいない。
先日は、水じゃなくて牛乳でやって、ちょうど180cc残ってて、おお!と思ったから水分は入っていたはず。。。。
2011/12/09(金) 13:59 | URL | くに #-[ コメントの編集]
記憶がどうした?(笑)
じゃあパネトーネマザー+牛乳じゃだめってこと?
うーん,よくわかんないなぁ.
2011/12/09(金) 14:32 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
