よもやま日記



クリスマス連休の食 その2

24日夜.
以前から一度食べてみたいなぁと思っていた鶏の丸焼き.
家でやるのは無理だし(あんな非力なオーブンでやったら生焼けになりそう),って思ってたんだけど,成○石井で,「大山鶏のミニローストチキン・ドライトマト詰め」なるものを発見したので,今年はこれを買ってみることにしました.

201112Christmas1.jpg真ん中にドーン!

か,解体が大変@@
でもおいしかったな.ドライトマトの効果は,ドライトマト無しを食べてみないとよくわかりませぬ.でもきっといい仕事してるんだろうな.

とりあえずモモ+αくらいを食べたところで力尽き,翌日に持ち越し.

***

25日朝.
実は昨日,○友でターキーのローストレッグを見つけ,「ターキーも味わってみたい」と思わず買ってしまった我々.(本当は,どうせ買うならターキーの丸焼き,と思って探してたんだけど,身近では見つけられず断念してたので)

ネットで見てたら,ターキーのサンドイッチが非常においしそうだったので,サラダにしてみることに

201112Christmas2.jpgターキー+りんご+クランベリー+くるみ+マヨネーズ

これをブールに載せてオープンサンドに.ウマし!(^^)
そういえばこのターキー.なんだかスモークされた感じで,ベーコンのような味わいだったんだけど,以前食べたことのあるターキーはもっと違う味だったような…うーん.
結局,ターキーの味がどんなものかが分からずじまい.

***

25日夜.
前日のチキンがたくさん残ってるんだけど,「骨になっても捨てずに煮込め!」という記述を随所で見かけたので,解体して,30分くらい煮込んでスープに.

201112Christmas3.jpgカブ入り,ローストチキンDEスープ!

これ,うますぎ!
ドライトマトがひっじょおに良い仕事してんの.味付け不要!
というわけで最後までおいしくいただきました.


1年に一回くらいはこれやってもいいかもね.
コメント
まるごとターキー
渋谷の東急デパ地下にありましたよ。
2011/12/27(火) 07:06 | URL | yuka #-[ コメントの編集]
うん
デパ地下系なら入手できるだろうし,ネットでも手に入るよね.
でも「身近」ではないのよ(身近=ありていにいえば最寄駅付近,なので)
ぎりぎりまで無計画だから,ネットも無理なんだよね~(笑)
2011/12/27(火) 08:11 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
