よもやま日記



AED&心臓マッサージ

職場の防災訓練で,今回はAEDの講習を受け,人工呼吸&心臓マッサージの方は実践させてもらってきました. 心臓マッサージ30回×5セットって,結構疲れんのね. しかも人工呼吸,鼻は摘んでたものの,マネキンの唇を覆いきれてないことに最初全然気づかなくて,吹き込んでるつもりなのにダミーのお腹が全然膨れないから焦っちゃった^^;(ふしゅーふしゅーっていってたよorz) でもとりあえず,AEDのパッド貼る位置とか一通り経験できて良かったな.先日ラジオでAEDの紹介をしている人が,AEDってのは  A(ら簡単)E(ーかげんでも)D(いじょうぶ) の略ですよ,なんて冗談を言ってたんだけれど,確かにとても分かりやすい構成になってて,間違いようもなさそう.(そりゃあ,使い方間違ったら人が死んじゃうなんて装置だと,単なる凶器だから,ああやって一般に広く設置するってことは相当の完成度が求められたんだろうなぁ) ただし,やっぱり一度見てあるのとそうでないのは,不安が違うもんね.
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダミーで蘇生訓練

 仰向けに横たわる相手のかたわらにひざまずき、肩を軽く叩きながら、耳元で「もしもし? 大丈夫ですか?」と声をかけた。…反応無し。 そこで私は、相手が着ているジャンパーのジッパーを下げ、胸をはだけた。 おお!? 左右が妙に盛り上がっているぞ。男性の大胸....
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
