よもやま日記



バナナの呪い?

今朝は,小殿下の希望によりバナナ入りのパンをセットしてたんだけど,HBの蓋をあけたら…




ぺっしゃんこ orz



バナナは,後入れじゃなきゃいけなかったんだね… (TT)
そういえば先日,パン羽根を切り刻んだ日も,バナナ入りだったっけ…


バナナが悪くないのは分かってても,呪いかと思いたくなるような偶然の一致(TT)


しかし,この出来そこないパン,なぜか小殿下には好評.
なんつうかこう,中がもっちもちで,外がカリッカリだったんだけど,カリカリが気に入ったのか???

コメント
呪いですか(゜o゜)
バナナって後入れ?
捏ね不足になるのを防止するのかな?

私はぜーんぶ同タイミングで入れて、予約ポンしてるよ。
熟し度合いにもよるのかな。
食べたくない熟しすぎのバナナを使ってるの。
2012/01/27(金) 08:57 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
え?先に入れて大丈夫なの?!
普通の熟し具合のバナナをフォークで切り刻んで入れたんだけどなぁ
先に入れたのが原因じゃなかったってこと???
(イーストはちゃんと入れたよ!)
2012/01/27(金) 09:02 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
だと思うよ!
ナッツ投入口に入れるのは、粉砕されたくない物。
という感じでやっております。
なので、ベリー系、ピール系(これはねっちょりだから)。

ネットレシピを見てもやはり全部投入してるっぽい。
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3037

もちもちしてたって事は、生地がつまってるんだよね?
発行不足・捏ね不足?
http://www.panettone-mother.com/page012.html

量は大丈夫?まえにイチジクを入れすぎて、小さくどっしり重いパンになりましたが、もちもちして美味しかったよ。バナナだと1本(100g)くらいかしらね。
2012/01/27(金) 09:33 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
うーん
小さめのバナナ1本だから,大した量じゃないよね?
バナナ,どうやって入れてる?ひょっとして,フォークでつぶしたのがいけなくて,つぶさずに,ごろごろに切って入れたら,あんなことにはならなかったのかなぁとか思ってみたり.

あとは室温かな.我が家は寒いから!(予約=深夜で暖房なしで激サム)
2012/01/27(金) 09:45 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
まぁ,ずっしりパンという事で...
量は大丈夫だね。
つぶすのも面倒だから、手で半分か3等分くらいにして放り込む。
室温はかなり違うかも、うち暖かいからね。
あっ、冬にバナナパンしたこと無い。
だって、熟れすぎて食べたくないのって夏だもん。
室温重要かもね。
休日の昼間の暖かい部屋で焼いてみるとか、その他の分量が違うようだったら、試しにこのレシピで焼いてみたら?
写真を見るかぎりふっくら膨らんでるよね。
2012/01/27(金) 10:10 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
No title
寒い時は膨らまない気がする。

そして、レモンピールは最初にいれちゃうよ、私は。
2012/01/27(金) 15:34 | URL | くに #-[ コメントの編集]
やっぱり室温かな
なんかもうオソロシくてバナナ入りパンを当面やりたくない気分だけど,あと一回だけ,適当にちぎって入れるのを試してみようかな.(つぶさずに,大きめで投入)
>くにちゃん
レモンピール,最初に入れたら粉々にならない?別に粉々でもイイという話はあるけども.
2012/01/27(金) 15:53 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
レモンピール、もともとそんなに形がしっかりしてなくてジャムみたいだから気にならないなぁ。はじめから先入れだったからもんだとんだと思ってた。
ちなみにバナナは未経験。
2012/01/28(土) 08:04 | URL | くに #-[ コメントの編集]
バナナパン
これ上手くいきましたよ。
つくったのは私じゃなくて母ですが。
http://cookpad.com/recipe/976520
2012/01/28(土) 12:34 | URL | yuka #-[ コメントの編集]
>くにちゃん
ジャムなら最初から入れちゃって大丈夫なの?そっか…じゃあつぶしたバナナがだめな理由がよくわからないなぁ…(><)
2012/01/28(土) 22:34 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
>yukaちゃん
これもさー「材料をすべてHBに入れる」としか書いてないんだよね.
HBに入れる時,お母様はバナナどんな状態で入れてたんだろう?
2012/01/28(土) 22:35 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
ウメハラのレモンピールは大丈夫だよ。もう何度もやってる。膨らみには関係ないよ。
2012/01/29(日) 19:41 | URL | くに #-[ コメントの編集]
オレンジのも
確かに大丈夫だね

ウメハラのピールってそういえば,賞味期限早いよね.びっくりしちゃった.
びびって一応残りは冷凍保存したけど,どうしてる?さっさと使いきってる?
2012/01/30(月) 08:14 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
ずっと冷蔵庫。全然問題ないよ。
前のなんて一年以上あったかも。
2012/01/30(月) 14:05 | URL | くに #-[ コメントの編集]
あ,そうなんだ!
それは朗報.次回は安心して冷蔵庫に突っ込んどこう(笑)
次回買いこむときはレモンのもトライしてみようかな.
(5900円以上にしたいから,小麦以外の物をいろいろ買ってるんだけど,ネタ切れで)
2012/01/30(月) 14:13 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
