よもやま日記



サーバ移行DEドツボ

職場のメールサーバが,低コストを理由にG様のものに移行することに.
通常は,自分の意志で切り替えタイミングをはかれるはずが,私の場合は諸事情で先週金曜に強制移行されてしまったため,今朝からメールを読めるようにするまで超時間かかったよ…orz
移行作業マニュアルが間違ってたりとかして,今日は本当に振り回された.
私の時間を返して!みたいな(涙)

手元のメーラでIMAP設定を試みたものの,結局,間違って消し忘れた場合の保険をかけることを重視してPOPに.
しかも,送信したメール,CCしなくてもなぜかサーバ上に残ってるし,なんかよくわかんないけど,それならIMAPにすることもないかなと.

とりあえず一回どっかでIMAP設定を作って全コピーしたあとは,POPで作業って感じかなぁ.
コメント
「職場の」って
ラボじゃなくて全体…ですよね?Gを選択をするとは意外ですね&ウラヤマシス.うちもGにして欲しいですよ.永遠に有り得ないと思うけど.
2012/04/03(火) 00:01 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
もちろん全体!
意外?まぁそうか.そして御社がG移行って,確かになさそうね.
2012/04/03(火) 00:12 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
いや,だって
もちろん普通に考えればGってのは素直な選択ですけど,まさか外資のGを選ぶとは,って意味ですよ.
うちはG以外でも有り得ないですね.グループ全社で内製の腐れメールシステム(メールソフトとwebメールの悪いどこ取り)を使ってるんで,他に置き換えるってことは政治的に無理だと思われ.
2012/04/03(火) 22:26 | URL | bezerk #-[ コメントの編集]
ははは,そこは確かに
まさかの選択って感じだね.まぁコストに目がくらんだというか,コストが全てってことで,下手に国内企業の高いシステム使うよりも,説明がつきやすいのだと思います.
私企業の場合は,アウトソーシングでコストダウンすることのメリットよりも,情報漏洩のリスクを大きなデメリットと捉えて回避することもありそう.私製システムがある場合はなおのことね(使いにくくても機能してればいいんだろうしさ)
2012/04/04(水) 08:19 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
