よもやま日記



背中を押してもらった日

11月の頭に面白い研修(自分と他人をよく知って,セルフコントロール&対人コミュニケーションをうまくやろう!っていう研修)を受けてきました. 本日はTV会議で,そのフォローアップカウンセリング. 受ける前は,たかだか25分のカウンセリングで何が……なんて思ってたのに,終わってみればまたしても「ああ受けてよかったな」と. (実は研修のときも同じ状態だった ^^;) ずっと心の片隅にあって,どうにかしなくちゃと足掻いてはどうにもならず.変えられないならば受け入れようとは思っても,どうしても自分を納得させられない…… もう何年もずっと,そんなコトを抱えてきたのだけれど, 「ああそっか.そういう見方をすれば良いんだ」と見事なまでに納得. ようやく受け入れられるようになったというか…. うーん.カウンセリングって,受けてみるもんなんだなぁ.
コメント
> そんなコトを抱えて
というのはどんなこと??
うーん、なんだか読んでていい気分になれるブログだ。
2007/11/26(月) 23:48 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
詳細はこっぱずかしい(!)ので書かないけれど,自分が「満足」を感じる時の評価基準に関する疑問や葛藤,です.(覚えてたら,今度お茶でもした時に聞いてやってくださいな)
良くあるメンタル系howto本で,私の評価基準そのものが間違ってるって書いてあるものが多くて,ずっと気になってたの.変えなきゃいけないんだよなぁって.
でもねぇ.「満足」の評価基準って,自分のモチベーション上げるためのエンジンであって,変えようと思って変えられるものでも,変えるべきものでもないと.大事なのは,自分のエンジンが何かを見極めることだと.
「あなたはあなたのままで良い」って言葉は,それだけ聞かされても「そうじゃないと思ってるから悩んでるんじゃん!」ってちっとも心に届かなかったけれど,エンジンはそのままで良いよってのは,なんていうか,納得できたんだよね.
(ま,本文にも書いた通り,間違ってると思ってた根本のところで,見事な視点転換をしてもらえたおかげで,問題が問題じゃなくなったってのも大きいんだけど)
2007/11/27(火) 01:17 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
へぇぇぇ、わかったようなわからないような。
そのうちまたご飯かお茶でも一緒しましょ~
(と言ってすぐ忘れる/前々から予定組む計画性なし)
2007/12/02(日) 12:05 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
