よもやま日記



今年も大量

昨年に引き続き,今年も旦那さんの実家から無農薬夏ミカンを送ってもらい,作りましたよマーマレード!
今年はなんと5個分!何も考えずに全部ジャムにしたら,ぜんっぜん入れ物が足りませぬorz
ううー.買って来なきゃー
(タッパー的なものはあるんだけど,なんとなく長期保存なので,ビンが嬉しいなと)

一部オレンジピールにしようかなとか一瞬考えてみたものの,まじめに作ると何やらめんどくさそうなので,結局全部マーマレードにしちゃったんだけど,なんかこう,もう少し何かやりようが有ったような気がしてなりません.
うーん.果汁絞ってジュースやゼリーにするとか?

しかし,これだけ作ると1年は自家製マーマレードが持ちそう(笑)

★★追記★★
下のコメントでも書いたけど,実際に入れてみたら,今ある瓶で全部入っちゃった!
頑張って煮詰めた甲斐があったみたい(^^)
コメント
うちには大量の瓶が・・・
美味しかったなーー。瓶返却しなきゃいけなかったね(まだ持ってるよん)
近かったら瓶持って「中身入れてー、お代は大量の瓶で」って言えるのに残念。
2012/04/10(火) 08:52 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
あ,それがさ
頑張って頑張って煮詰めたら,今ある瓶で全部入っちゃったの!
お気づかい,ありがと.
たくさんあるので,おすそわけも可能よん♪(ま,ぶたぶたさんは自分で作れる人だから,おすそわけが嬉しいかどうかは微妙だけど)
そうそう.今年は下茹でした外皮部分をしっかり洗ったので,苦み抑えめになりました.
2012/04/10(火) 09:03 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
手作りマーマレード、いいね~。しかも素姓がわかる夏ミカンで作れるなんて羨ましい!
マーマレードはパンにつけてもいいし、お菓子やお料理にも使えるからあると便利だよね。
2012/04/10(火) 15:24 | URL | Mako #-[ コメントの編集]
確かにお料理にも
使えるよね.以前は,レシピにマーマレードが入ってると「わざわざ買うのもなあ,やっぱやめるか~」とか思ったりしてたんだけど,去年自家製のを大量に所有するようになってからは,「あるよ!あるある!つくろう!」と思うようになりました(笑)
2012/04/10(火) 15:47 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
