よもやま日記



2013正月の食いろいろ

昨年の秋は,どうにもいいものに巡り合えなかったのが,年明け,近くのスーパーで,おいしそうな紅玉がゲットできたので,皮を入れてグツグツ
201301AppleJam.jpg ピンクのリンゴジャム!

それから,”煮込めば牛スジみたいにとろりとなります”という宣伝文句になんとなく惹かれて,初めて使ってみた「カッパ(牛スジもどきと書かれてた)」

圧力なべで20分煮込んだらやわらかーくなったー!ので,カレーに(^^)
201301Kappa.jpg
うん,これはちょっとはまりそう.いけるよ,カッパ!(笑)

圧力鍋利用時に不可欠なタイマー.以前は冷蔵庫についてて重宝してたのが,今回買い替えた冷蔵庫になく,気づいた当初は,わー不便になるなぁと思ってたんだけど,コンロにタイマーがついてるので全然困らなかったという(しかも勝手に切ってくれる)
201301gasstovetimer.jpg

まぁ,分単位でしか設定できないから10秒刻みくらいでやりたいときや,時間が来ても切りたくないときは,別タイマー使うけどね.
コメント
No title
今年の紅玉はいかがでした?年々甘くなってる気がするのよね。
今年はなんとなく作る気がせず。

カッパ=バラの上の赤すじ。ともばら上部についてる薄い筋肉
なのね。いや知らなかった。
スーパーで売ってたの?お肉屋さん?
圧力鍋で20分ってことは結構煮込まないと軟らかくならないのかしら?

新居になって色々便利になって楽しそうですなぁ。
2013/01/10(木) 09:24 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
紅玉は
確かに年々甘くなってる気がするね.今回のは,まあまあいい感じだったヨ.少なくとも,紅玉のくせにレモン足したくなるような出来ではなくて,お砂糖最小限ですっきりあっさりリンゴジャムになりました.ぐふふ.

カッパ,今回は,大井阪急食品館の中のお肉屋さんでゲットしました.通常はあまり見かけないよね.その時もたまたま売ってた風だから,いつもゲットできるわけではなさそうなんだ.残念.
…まぁそんなにあればっかり食べたいかといわれると,そういうことでもないんだけどさ,煮込んで確実に(失敗なく)柔らかくなる肉って,いいなぁと思って.

普通の鍋でやったらどのくらいなんだろうね.牛筋って使ったことないんだけど,あれはどのくらいかかるの?多分それと同じくらいと思えばいいんじゃないかな(私の今回の20分は超適当設定だから)

多分,今回の引っ越しで得た各種「便利さ」がなくても,できることばかりなんだけど,ぐうたらなので,楽じゃないとやっぱりやらなんだよねぇ.そういう意味で,いろいろ楽しませてもらってます.
2013/01/10(木) 09:42 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
