よもやま日記



自宅DE鬼は外

たまにはちゃんと季節行事をやろうかなということで,2月は節分!
20130203Setsubun.jpg

鬼のお面はいつも通り(?!)園での制作物.先生方もまめにやってくださるよねぇほんと.
豆の入れ物(三方)は,ほぼ小殿下制作.えらいえらい(きれいなの二つは旦那さんだけど^^;)
てゆか,豆まきしようかと言ったら,「じゃあ,さんぼうつくらなきゃ」と言われ,何を言っているのかわからなかったというのは,小殿下には内緒(笑)

青い紙は,福の神様へのお手紙らしい.
「ふくのかみさま,まめをくれてありがとう」
……え,感謝ポイント,そこ?!(笑)


関西人じゃないので恵方巻きはせず.寿司を要求されたけど自宅で握れる技量はないので,ちらしで許してもらいました.(ほとんど三色ごはんのノリだったけど!)

しかしあれだね,これだけスーパーやコンビニが頑張ってると,あと10年もすれば関東でも「うちは節分は恵方巻き」とナチュラルに思ってる人が増えそう.


豆まきは,全部ばらばらに投げられるとあとが大変なんで,8粒ずつ,ラップで自前個装!(←どうしても個装が見つけられなかった)
我ながらまめまめしい…

で,豆をぶつけられるのはちょっとなー(←え?)…というわけで,鬼の役はこちらにおまかせ

20130203SetsubunOni.jpg

思いっきり投げつけてたよ(ちびちび殿下の方も!)

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
