よもやま日記



週末は桃の節句

でしたね.大人だけでいたころは,忙しさにかまけて季節の行事って結構な割合でスルーしてたけど,園効果で,節分に引き続き,2月半ばくらいからディスプレイなんぞしてみたり.

201302HinaMatsuri2.jpg

前の家ではまったく出したことがなかったコレを,今年は久しぶりに出してみた!
なんと高2の時の作品だったりして.

家庭科の宿題かなんかで冬休みに作ったんだと思うんだけど,結構頑張ったので(本体は千代紙で折って,楽器とかも全部細かく作ってある(笑))思い入れもあって,額に入れておいてあったのでした.

……ま,この存在をすっかり忘れてたうちの母は,見るなり「保育園でこんなの作るんだー(^^)」って思ったらしいけど!(保育園並みかい! くう(><))


我が家はひな壇なんて置く場所ないし,そもそも男率高くて,ひなまつりも必須行事ではないんで,まぁ気分が味わえる程度でちょうどいいかなと.

ちなみに隣にあるのは,和歌山の義母に頂いた紀州雛なんだけど,ちびちび殿下はこれを見るたびに「ねんね!」と叫んでました.目,細いもんね^^;
コメント
No title
あった!懐かしい!
2013/03/12(火) 07:33 | URL | くに #-[ コメントの編集]
あったよね
まだ持ってる?自分のは置いてあるから忘れないけど,みんながどんなのを作ってたかとかregulationとかは全然覚えてなくって…別に折り紙で作ることは必須じゃなかったよねえ?
2013/03/12(火) 09:03 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
うちにもあるよ
うちの実家も額に入れて飾ってある~~\(^o^)/
母のお気に入りで…。これって、なかなかいいよね~~(*^_^*)
2013/09/12(木) 16:24 | URL | 京子 #-[ コメントの編集]
ほんと!
なつかしのベラ先生の授業の宿題だよね,たしかこれ.
みんなちゃんと置いてあるもんだな~(^^)

じゃあ(少なくとも今度のひなまつりシーズンには),塾のブログに是非アップよろしく!
2013/09/12(木) 16:47 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
ブログね~、いいかもね…(*^_^*)

ちょっと、恥ずかしいけど…(~_~;)
あと、家庭科で子供用の知育玩具みたなの、フエルトで作らなかった~~?
あれも残ってて、子供たちが小さい時遊ばせたことあったな~。
ボタンやリボンや時計の文字盤など付いていて、指先の発達に良さそうなできばえだったよ~(^^♪
2013/09/12(木) 23:07 | URL | 京子 #-[ コメントの編集]
あったあった!
あれも残してたなんて,えらい!うちのは…どこにいっちゃったんだろう.誰かにあげたような…

ベラの授業は,いろいろ大変ではあったけど,今考えるとわりと役に立つことをやってくれてたかなって思うよね.まだご健勝なのかしら?ちょっとお会いしたくなっちゃった(覚えてくれてはないだろうけどさ)
2013/09/13(金) 10:42 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
