よもやま日記



4歳児への訴求要素

自宅から比較的近い大学のロボット界のロボット作りの大御所が,土日を使って一般にも公開の最終講義&デモ大会をやるというので,ちびさんsを連れてGO!知り合いもちらほら,同じく子連れで居たけど,基本的には前日に参加してるので,今日はそんなに多くはなかったかな.

ステージ上で説明しながら説明するスタイルで,小殿下は10分くらいは見てたけど,1歳児は予想通り数分ももたなかったので外に連れ出したら,出口近くに大御所本人が座っておられたことに,目の前を通って外に出てから気づき,うひー,みたいな.

ま,直接挨拶できたから,良かったけどね.


動くものはなんでも楽しいってのは,多分もう少し大きくなってからなんだろうな.
いろいろなロボットが置いてあったんだけれども,帰宅後「何が面白かった?」と聞いたら,「プールで泳いでたやつ」(水中ヘビロボ.触らせてもらえた)と,「しゃーしゃーって動かしたやつ」(車輪型で,腕を交互に振ってスケートみたいに進むロボット).

4歳児的には,「触れる/自分で操縦できてちゃんと動く」ってのがポイントだった模様.
まぁそうだろうなぁ.戦隊モノが好きなお年頃の小殿下.もっと派手に動いてないと,なんでこれ動かないのって思っちゃうよね.

……とか言いつつ,私が面白かったのもその二つくらいだったんだけど(!),私も4歳児並みのど素人ってことで(笑)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
