よもやま日記



便利サービス発見 IFTTT

[2013/07/19 別記事で追記あり]

最近,ちょっとわけあって,twitterの特定のアカウントのタイムラインが更新されたら,それを複数メアド宛にメールで通知できないか調べてたんだけど(※),妥協して
 「特定ハッシュタグのtweetがあったらメール」という機能を個人ごとに設定
という方法で,最低限やりたかったこと(更新通知)を実現.

なんかもっと良い方法があるような気がするんだけど,とりあえずまぁいいか.
んで,この時に使ったIFTTTというのがなかなか便利そうなんで,備忘録に作業手順.

1.IFTTTでアカウント作成
2.サインインしてmy recipe作成
trigger : Feed Channel
       Feed URL: http://search.twitter.com/search.rss?q=%23タグ名
action: Mail

IFTTT = If This Then That
トリガーが何か満たされるとActionを実行してくれるみたい.

actionの方のmailにMLが設定できるなら,複数宛先へ一括してお知らせできそうなもんだけど,アカウントに一旦確認メールが送られてactivateしないといけないので,MLへの通知はあきらめた.
…あれ,でも,一瞬だけ「誰でも投稿可」状態にしてactivate作業やればよかったのかな???

(※)twitterのモバイル設定なら,特定アカウントのタイムライン更新情報がお知らせしてもらえるっぽいんだけど,私はモバイル環境ではtwitter使ってないので,これはちょっと避けたかったんだよなぁ…
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
