よもやま日記



悪夢の日々の記録

8年ほど前「ギリギリセーフ!」な感じで学位を頂いた直後,同じ轍は踏まないでねという後輩へのメッセージを込めて作った,自分の学位取得関連のスケジュールをまとめたページ. もうずっと忘れてたのだけれど,今度うちの学生さんが学位取得のプロセスに入るということで,久しぶりに探し出して読んだら,悪夢が鮮明にフラッシュバック. なんつう危ない橋を渡っていたんだ,自分…orz いやー,こういう記録って大事だなー 喉元過ぎるとすぐ自分のことは棚に上げちゃうけど, 学生さんになんか言う前に,オマエ自分はどうだったんだって思い出して言葉選ばないと(滝汗)
コメント
危ない橋渡れるのも才能です!!
2007/10/11(木) 23:53 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
>yukaちゃん
いやーなんつうか,とりあえず危機に対しておそろしく鈍感っぽいよね… ^^;;
2007/10/12(金) 00:34 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
いやー,一部の優秀な人(...と,逆の意味で一部のXXな人)は別として,博士課程修了者の大半はそういう感じじゃないかと思いますけどねぇ.
2007/10/12(金) 01:04 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>bezerk氏
そんなもんかなぁ?まぁ実質の差はさておき,少なくとも意識は同じようなものかも.余裕そうだった人も含めて,みんな大抵「大変だった」とか言うもんね.
2007/10/12(金) 08:30 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
