よもやま日記



シソ&バジル 大漁

6月頭に植えたバジル&シソがわっさわっさと茂ってきたので,先週末にたくさん収穫.

シソの方は,なんかもう放置してたらものすごいサイズの葉っぱとかになっちゃってて,抱えるほどの収穫量なんだけど,そんなに一気に消費とかしないわけで.
一応,ビンとかにたてて保存するとかなり長持ちするんで,いくばくかはそうしてるんだけど,全部やっとくのもリスキーなんで,初めて 大葉にんにく醤油 を試してみることに.

…よく考えたら,これは醤油であって,シソを保存するためのものじゃない,のかな…(滝汗)
ま,いっか

もうひとつのバジル.バジルって,ピザとかに載せたりしたいんだけど,よく考えたらこんな時期にピザなど作るわけもなく,同じく一気に大量にとれても困る一品(まぁ,なんちゃってガパオとかでそれなりに使うんだけどさ)

ググったら,どうも冷凍保存できるということなので,わさわさと冷凍庫へイン.

んで,収穫の時に気づいたんだけど,大事なバジルちゃんに,黒い小さな点が……
調べたら「アザミウマ」というやつらしい.いやーん(><)
仕方ないので,ダメっぽい葉はどんどん除去.そして最近は毎朝,水やりしながら,地道な手動撲滅キャンペーン中(--;)

だいぶ減ってきた気がするんだけど,完全撲滅ってわけにはいかないんだろなぁ
しかし,ここ8階なのにどうやって沸いてきたんだろう.最初からついてた???

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
