よもやま日記



渡英でゲット2:クランペット

出かける少し前に,ネットニュースの類で「クランペット」という名前を見かけ,せっかくだからどっかで食べてくるかと思ってたら,ふっつーーーにホテルの朝食で置いてあったので,毎朝ぱくぱく.
パンケーキの形をした,焼き目のあまりついていない,もっちもちのパンってとこ?

201310CrumpetFromBritain.jpg

結構気に入ったので,適当にスーパーでも買ってきてみたんだけれど,速攻で食べきるわけで.
また食べたくても,その辺では買えない…というわけでついに昨日,我が家で焼いてみたのでした.
で,備忘録として,以下.

・参考にしたレシピ
今回は試したのはこのレシピなんだけど……うーん……もちもち?か???
牛乳もあっためておかないと多分だめなんだけど,それも書いてないし,次回はこれは無しかなぁ
こっちとかこっちを試してみようかな,うん.


・型
家にセルクル型は無いので,とりあえず厚紙とアルミ箔で自作.
でもアルミ箔でのカバーは,つけるのに苦労したうえに,予想通り,型離れの悪いこと!
というわけで,2周目からは(フライパンで焼くので1回3個)型の内側にクッキングシートを這わせて,種を流しいれることに.
201311HandMadeCrumpetRing.jpg

これは意外といい感じ.
片面を弱火でじっくり焼くんだけど,焼けたなってところで外側の厚紙の型を外し,クッキングシートはとっちゃえばいいので楽ちん.

イングリッシュマフィンも作りたいので型を欲しいなぁとは思うのだけれど,どんだけ使うとか考えちゃうと,ちょっとねぇ…(型を買う場合はφ90mm×高さ30㎜.ステンレスだと@300~1000円 紙だと8個で300円くらい)

なやましい~
コメント
おいしそう
これ食べてみたい!
簡単だし材料あるし今週末に作って見るo(^▽^)o
イングリッシュマフィン型もあるからやってみよう。
2つ目のHB使わないレシピでやろうかな。
2013/11/05(火) 19:39 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
おお,きたね!
おいしそうでしょう?ちゃんと成功したもちもちなら,おいしいんだよ,これが.意外とはまる食感なの.
HBは全然使う必要ないと思う.ただ,見た目の穴ぼこっぷりは,1つ目の方がかなり近いのよ.だから,どうかなぁと思ってさ.

イングリッシュマフィン型持ってるんだね!あれ,買うとしたら何個買っとくのが正解なの?6個かなぁ.使うならまあ買ってもいいかなって思ってるんだけどねぇ.
2013/11/05(火) 20:36 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
早く食べたい
食べた事がないと正解がわからないね。
日本では売ってないかな。
もちもちパン大好き。

マフィン型は6・8って感じでオーブン皿に乗る数かな。
レシピを色々見て決めてもいいかも。
2013/11/06(水) 07:44 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
そんなに時間かからないから
夕飯と同時に種用意して発酵までしといて,寝る前に焼いちゃってもいいかもよ?
でかいフライパンで二回で焼き切ればOKなんで
昨日,一日たったもの(1周目に焼いたやつ)を食べてみたら,ちゃんともちもちしてた!昨日の朝食べたやつは,最後に残りをかき集めて焼いたやつだったから,もちもち成分が少なかったのかもね.

サイズはφ90が普通っぽいんだけど,やっぱりそれ使ってる?
我が家は当面,厚紙や牛乳パックで代用かなぁ.今楽天で,1個150円くらいで買えるみたいで,すごくぐらついてるんだけども,そこまで使うか不安というか…
2013/11/06(水) 08:05 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
じゅるるる
最初は出来立て食べたいじゃん!
寝る前になんか焼いたら・・・ぜったいに食べてる。
我慢して土曜の朝ごはんにしるーー。

牛乳パックっていいアイデア。
あれならくっつかないよね。
底を抜いて2センチくらいの高さで輪切りにして、四角で焼く!
え?マフィン型使えって?(^'^)洗い物が....

型は90かな?なんかちょっと大きかった気がする。
正直あまり使わないよー。
マフィンも面倒でたまーーにしか焼かないし。

2013/11/06(水) 08:39 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
ふふっ
じゃあ土曜までイメトレだねっ!
牛乳パックの場合も,クッキングシートはつけといた方が楽かもしれないよ.型離れが悪いと,ひっくり返すのが面倒だから…
四角のままって発想は無かった!!!円のセルクルを作るつもりでいたけど,そうか,四角でもいいじゃんね!

クランペットは,色白で厚いのが本来の姿に近いです.側面にしっかり熱が行く方が焼きあがりやすいと考えると,本当は金属製の型がいいんだよねぇ(イングリッシュマフィンはオーブンだからか,紙製の型でも大丈夫みたいだけどさ…)

土曜,たのしみだねー!!!
2013/11/06(水) 09:08 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
