よもやま日記



真砂茶寮DEお誕生日おっめでとー!

今年の旦那さんの誕生日は,関内の「料理屋 真砂茶寮」へお邪魔してきました.

超直前だったのでダメ元でお電話してみたところ,奇跡的に土曜のお昼ならOKとのこと.助かりました^^;

20131109Masagosaryo1.jpg

腕前の問題で,あまり格好いい写真がとれなかったので一皿分のみ.これはかますの俵焼き,だったかな.
(そしてメニューも撮り忘れたため,リストも作れないっていう…orz)

全体にほっこりするやさしーいお味.日常は,手早く作れる洋とか中に流れがちなんだけれど,たまにこういうところに来ると,季節感を出す演出とか含めて,和食の良さを思い出すよね,ほんと.
カキのオイル漬けがすんごいおいしかった.くさくないのは当然なのかもしれないけど,また食べたい!ってクセになる感じでした(カキは基本的に生が好きな私.カキフライみたいなアツアツで勢いで食べさせてしまうようなタイプでなく,常温できちんと味を感じるタイプの料理でおいしいと思えたってのは,すごいと思う).

そういえば旦那さんのお誕生日である旨を伝えたところ,
20131109Masagosaryo2.jpg
最後にケーキを出していただけました(サービス!)
気持ちが嬉しいよね,こういうのは.

嬉しいと言えば,こちら,子供連れも許容してくれる懐の深さアリ!(もちろんそれを調べて行ったんだけれども)
まず,お運びをしてくださったお姉さんの優しい笑顔!子供もなついてたし,こちらも癒されました.
それから食について.
20131109Masagosaryo3.jpg20131109Masagosaryo4.jpg

事前の電話時,2歳のちびちび殿下について,あまり食べないようならばご飯とお味噌汁はおつけできますので…とのご提案(サービス!なのにちゃんとこうやって供してくれるんだよねぇ.素敵.)というわけで,ありがたく,こちらは大人のお皿から少しずつおとりわけでした.和食で優しいお味なので小さい子でも基本的に食べられるんだよね.
5歳の小殿下は,右の子供用御膳.エビフライとかハンバーグとか,多少子供の好きそうな方向にふってくれつつ,かぼちゃの煮物とか手抜きされてない”和”も味わえる!

あとは,環境について.
座敷に椅子なので,掘りごたつより安心な反面,2歳にはさすがにテーブル面がちょっと高かったですが.途中で厚めの座布団をもってきてくださったので,少し改善されました.お心づかいに感謝.
こういうセッティング,高齢のお客さんと子供を同席させるのに良いかもね.

オムツ替えスペースはトイレにはないので,オムツが取れるまではちょっと大変かも.小の場合は座敷でささっとなんとかできるかもしれないけれど,そうでない場合はねぇ.
(トイレに潤沢なスペースが無い場合は,チェンジングボードをつけて頂けると,かなり使い勝手が上がるんだけどな)

毎回のことながら,子供連れでなんとかなりそうなお店探すのってほんと大変.まぁ,怪獣を連れてても良いところで食事したいというこちらの我がままなので,仕方ないんだけどね.調べてあっても,うーん…なときもよくあるし.
でも今回は大正解!また行きたいです(^^)
コメント
No title
お子様用のお祝い膳の記載があるところは、子供OKな感じだよね。七五三とかで使われることを想定してるから。
この前、六本木ヒルズに行ったときは、魚屋六蔵ってとこにいった。アレルギー対応のお子様ランチはしてもらえなかったけど、「ご飯と豚汁はお代わり自由なので、おとりわけしたらいかがですか」と提案してもらってたすかったよ。
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/japanese/201330007.html
お店から行ってもらえると心強い。次があるかはわかんないけど、また使いたいと思ったよ。
2013/11/12(火) 06:24 | URL | くに #-[ コメントの編集]
ああなるほど
そういう探し方もあるんだね!
次回はそれも試してみるね♪
(いちおう誕生日は”いいところ”に行きたいので,ベストなのは「大人にとっての記念日ディナー可能なところで,子供にも対応してもらえるところ」って感じなのです)
2013/11/12(火) 08:16 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
