よもやま日記

スポンサーサイト


週末のパン(フランスパンとイングリッシュマフィン)

先週末に引き続き,今週末もいそいそとパン作り.
日曜朝は,HBで初めてフランスパンを焼いてみた.
(写真は撮り忘れ)

1週間ほど前に初めてリスドォルを買ったので,使いたくてしょうがなかったっていう…
これまで正直,HBのあの形でフランスパン???って思ってたんだけど,食べてみたらちゃんとフランスパンで,そういう気持ちが吹っ飛んだ!クラストはカリカリ.中がもっちもち.
これ,他の種類の粉使ってもこうなのかな?(例えば,HBのレシピには,薄力粉を混ぜるというのが書いてある)と思って,職場のスタッフさん(HB持ち)に聞いてみたら,全然ちがうみたい.普通のパンとあまり変わらないので,最近はフランスパンのは作ってないとのこと.
そっか.じゃあこれはリスドォルのおかげってことなのかな?

小殿下もちびちび殿下も喜んで食べてたので,これからはたまにフランスパンを混ぜて焼いていこうと思います.
いやー,こんなに違うとは思わなかった@@



んで,夕方焼いたのは,こちら
20131110EnglishMuffin.jpgイングリッシュマフィン♪

型は牛乳パックで作ってみた!9個も作ると,さすがにちょっと面倒@@
中にオーブンシートをくるっと一周.30㎝幅のクッキングシートを3センチ幅くらいに切っては中に入れていくだけなので,ここはすごく楽ちん.
ただ,型より小さめに焼きあがってたので,むしろ,型必要だった???って感じだったけれども.

焼き上がりを見ると,我が家のオーブンは左奥の火力が強いってことなのかな.おさえの板がないところだったから余計になのか,一部焦げてる(涙)
抑え用の天板を重ねたまま庫内に入れることができなかったので,次回は別の手段を考えないといけないなぁ…
6個なら,魚焼きグリル用のクッキングプレートでおさまるかも…

さて.牛乳パックの型で,一回分は十分いけたし,強度的には何回かいけそうなんだけど,問題はやっぱり温度耐性かな.じんわり表面の塗装が融けてるっぽいんだよね.一部こげちゃったし…安全考えると,やっぱり金属の型が必要なのかなぁ…
コメント
パン三昧じゃの
リスドォルは準強力粉だから代用の強力粉+薄力粉でやったのとは違いが出るかな。
強力粉8:薄力粉2で混ぜて代用品として使うことは可ってよく書いてあるけど、強力粉でもメーカーによって違いもあるし、強力粉と思ってても実は最強力粉だったりとかね。
タンパク質含有量の違いで食感が変わるんだけど、準強力粉でもリスドォルじゃないとまた味が違うよ。
私は強力粉と準強力粉を混ぜて焼くのも好きです。

イングリッシュマフィンは型無しでも大丈夫だよ!
型を買う前は無しで焼いてたもん。
クランペットみたいに生地が柔らかいんじゃないし。
2013/11/11(月) 17:51 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
やっぱり
違うんだろうな.リスドォルと強力粉を混ぜる場合は,どのくらいの配分がおいしいとか,おすすめがあったら教えてね.

イングリッシュマフィン,やっぱり? ただ,形無しだと,平たく抑えるのは難しいよね?どっちかっていうと,そのために型を置いてるのかなという感じもしました.
2013/11/11(月) 20:59 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
たしか...
強力粉7:準強力粉3の割合にしてたと思う。
最近は準強力粉使ってないからなぁ。
米粉パンとか薄力粉だけのパンとか作ってる。

近くのKALDIが閉店しちゃったから、粉を買うのが大変になっちゃったのよ。ネットは送料かかるから、粉だけ手軽に買えるのがよかったのよね。

イングリッシュマフィン
発酵の時に蓋してればそんなに上に膨らまなかった記憶があるよ。

記事見直し...
「抑え用の天板を重ねたまま庫内に入れる」

んと、私は発酵の時に押さえるだけで、焼く時は天板蓋は無しだよ。
少し膨らむのは、焼けてから上下を逆にして粗熱取りをするくらいでOKでは?
2013/11/12(火) 15:22 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
発酵時だけなら
熱に弱い素材で押さえててもOKだね!(ちょっとしっとりするから,最低限プラスチックがよさそうだけど)
確かに,うちみたいに二日に一度くらい焼いてると,冨澤商店で数カ月に一度まとめ買いして250円くらいの送料がかかるのは大したことないんだけど(電車代を考えるとむしろ安上がり),たまに焼くための粉を送料かけて取り寄せるのはちょっと嫌だよね.
近くに住んでたら,一緒におとりよせするのになぁ…

準強力粉の方が配合少ないのは,ハードパン系を食べたいというよりも,通常の食パンを多少もちっとさせたいから混ぜるっていうイメージなのかな?我が家が通常の食パンを焼くときに,しっとりもちもちさせるための対策は,上新粉を5分の1配合って感じ.二日に一度焼いてると,いろいろと粉が買えて楽しいです(笑)
2013/11/12(火) 16:19 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
