よもやま日記

スポンサーサイト


セルクル来たので

結局セルクルを買っちゃった♪
我が家のビストロさんでは一度に9個くらい軽く焼けるけれども,型が場所をとるので,とりあえず6個だけ購入.

そんなわけで,嬉々としてクランペット&イングリッシュマフィンの二巡目.

クランペットの方,2回やっての感想は「家でやるのは,なかなか難しいなぁ」ってとこ.
ひっくり返すときに,金属の型は熱くなっちゃうから大変だし,分厚いから,中まで焼けたかどうかの判定が難しいというか…
もちもち感とか,向こうで食べてきたものの方がおいしかったしなぁ.
(今回はリスドォル使ってみたけど,そんなにもちっとはしてなかった(TT))
これ,オーブンで焼いちゃだめなのかな.
とりあえず,今回はオーブンシートを型より高めに切っちゃって,ひっくり返すときに型とか外さなきゃいけなかったので,次回は型と同じくらいにして,型ごとひっくり返す作戦でいってみようかな.


それから,イングリッシュマフィンの方.
前回,抑えの金属板が無いよーと言っていたら,ぶたぶたさんから,蓋はしなくても大丈夫だよと聞いたので,今回は2次発酵まで蓋しておいて,焼くときは外してみることに.

180℃で13分.焼きあがりのお知らせサインがピピピと鳴って,蓋を開けてみたらば

PC221151.jpg

ぬあー!もっこり膨らんでる~@@

食べてみたらふわふわで,おいし~(^^)
しかし,イングリッシュマフィンってこんなんだっけ?という気もしてみたり…
(いや,これはこれで有りなんだけども)

前回と配合も違うので,レシピのせいなのか,蓋無しのせいなのかも不明.
なんか気になるので,次回は同レシピで,抑え有りでやってみようかと.
コメント
買ったのね♪
クランペット
>オーブンシートを型より高めに切っちゃって
オーブンシートいらなくない?
型にバターを塗れば大丈夫だったよ。
んでも裏返すタイミングの時に型から外したけどね~。
オーブンでやってみてみて!
フライパンで手軽にできるってだけで、オーブンでも問題無い気がするよね。
nackyはオーブン頻繁に使ってるしね。
フライパンでやるなら型無しでお手軽にって感じかしら。

イングリッシュマフィン
蓋無しでもできるけど「ふわふわ」になる。
これどっかで聞いた気がするー(ゴメン)
なので配合ではなく「蓋無し」が原因だと思われますね。
が、記憶があいまいなので試したら結果教えてね。


なんかさー、忙しく働いててちびちゃんもいるのに、がんばるよね。
尊敬します。感動ものです。

モスチキンが食べたいと旦那が言ったのをいいことにまったく自分で作らず終わった昨夜...
自分のダメダメっぷりにちょっと反省して今年を終わりたいと思います。
(来年の目標にしない所がまたダメダメ...(-"-))



2013/12/25(水) 17:09 | URL | ぶたぶた #-[ コメントの編集]
食いしん坊なんで
食への執着が人一倍”ひどい”って話だよね(笑)

オーブンシートはね…型にバター塗るのが面倒かなーってのと,塗ってもどうせくっつくんでしょ,キミ?!みたいな気持ちでやってたんだけど,そうか,大丈夫なんだ?じゃあ次回フライパンでやるときは塗ってやってみよう.

オーブンだと焼き時間の目安がほしいから,また情報探してみる~

月末忙しいお仕事だもの,モスチキンでもOKだよ!うちは,ちびさんsと楽しくやれるのは小さいときだけなんで,しばらくは頑張ろうかなと.(だってほら,大きくなったら,お友達とか彼女とかと一緒にって話だろうしさ)
2013/12/25(水) 17:33 | URL | 前田 #-[ コメントの編集]
No title
本当に頑張るよね。凄いです。


我が家は、連休中日にクリスマス会。昼食後にケーキを作って(冷凍米粉スポンジにクリーム塗ってイチゴ置いて)、食べて、お昼寝させた。ハンバーグと言ってたので、作ったら、まさかの昼寝から起きずに朝まで寝んねパターン。ガッカリ。
2013/12/27(金) 05:55 | URL | くに #-[ コメントの編集]
スポンジって
冷凍できるんだね!買ったのじゃないとだめかなぁ,自家製のも冷凍行けるかなぁ.解凍はどうするの?自然解凍?

ご飯,せっかくちゃんと作ったのに,寝ちゃって食べられずじまいだったりすると,ほんとがっくりくるよね^^;お疲れ様でございまする.
2013/12/27(金) 09:39 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
