よもやま日記



2013年のクリスマスイブ

今年はイブが平日ではないけれど前日は休日!
というわけで,できるだけの仕込みを前日にしておいて,なんとか当日にメリークリスマスしよう作戦♪
来年以降のため,今年の分をメモ!

2013ChristmasDinner.jpg

三連休に家庭内の75%がダウンしていて,食欲が戻るか微妙だったこともあり,今年はチキン丸焼きは諦め,代わりに初めてミートローフを作ってみた!前日は,型に種をセットしてあとは焼くだけ状態に.

パンプキンスープは,結局まだフードプロセッサを買ってないので(ていうか直前に決心して最寄りのヤマダに行ったら置いてなくて玉砕),圧力鍋で限界までとろとろにしといて,裏ごし!!(おかげで,多分フープロにかけるより滑らかだったかも).

スモークサーモンのマリネも,しっかり漬かってた方がいいので,前日から仕込む方がベター.

ここまでしておけば,当日はご飯たいて,ミートローフをオーブンで焼きながら,盛り付けとスープの仕上げ(牛乳でのばして味を調える)をすればいいので,なんとかなると.

ご飯ラブな2歳児のために,パンではなくご飯だったんだけど,クリスマスなんで特別に,ガーリックバターライスにしてみた.こういうメニューの時に主食がご飯の場合,毎回アレンジに悩むんだけど,みんなどうしてるのかな.
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
