よもやま日記



便利サービスが本当に便利だった件

IFTTT関連でメモ.

RSSでアップデート情報を拾って複数名(多くはないが数名でもない)に通知するのに,IFTTTというサービスとMLを組み合わせて使っていたのだけれども,MLの方で使っていたyahoogroupsがなんと2014年5月でサービスが終わっちゃうらしい.

そんなに簡単に終わっちゃうところだとまた面倒なので,どっかいいMLないかなぁと探してみたものの,Googleのは設定が面倒だし,フリーのやつは怪しげなやつしかないしで立ち往生.つなぎでどっか怪しいの使わざるを得ないかと半分諦めつつ探してたら,なんと.

実はIFTTTでactionとしてGmailアカウントを選ぶことができて,その場合は複数宛先をactivation無しで指定できちゃう模様!(IFTTTのactionにはメールが選べて,これまでこちらのチャンネルを使ってたんだけど,これは切り替えるたびにactivationしなきゃいけなくて非常に面倒だった)

なーんだ.じゃあわざわざ別のMLを介さなくても行けそうじゃん!(今までの苦労はなんだったんだ?!)

いや,もともと通知を流したいMLはあったんだけど,そちらが参加メンバからしか受け付けないっていう面倒なシステムだったせいで,わざわざ告知用のMLを別途作るしかないって話だったんだよね.
でも,gmail accountなら,それぞれのMLに登録可能なんで,これで問題は解決.

いやーほんと便利だわ~IFTTT♪
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
