よもやま日記

スポンサーサイト


ビストロさんが修理行きorz

来週火曜にむけて作らないと行けないプログラムがまだかけらもできておらず,現実逃避で掃除してたら電子レンジの不具合が発覚して修理行きに@@
ぎゃー!

Panasonicのビストロ(NE-BS1000)には自動お手入れコースってものがあって,最近庫内へのスチーム吹き出し口が妙に白いのが気になってたので,とりあえず「水抜き」ってやつをやってみたんだよね.
そしたら,なぜか庫内が水浸し!(本当は,ドレインの方に水がたまるはずなんだけど,そこは全然水がたまってない)

びっくりして,とりあえずこれは正常な動作なのかってのをWeb窓口へ問い合わせしたら,スケールが詰まってるかもしれないからクエン酸洗浄(これも自動お手入れコース)を3回やってからもう一回試して,だめなら修理を呼べとのこと.インストラクション通りやるも,結局ダメで修理手配.早くて翌日OKってことだったので,昨晩きてもらうことに.
ちなみに,平日は無理って言ったら夜でもOKとのことで,20時~22時って約束に.そんなのありなんだなぁ.助かるけれども,大変なお仕事だこと…

修理のときの作業内容はこんな感じ
・電子レンジの上のふた(カバー)を外して側面チェック
・パイプが詰まってたので,外して掃除してカバー戻す
・もう一回水抜きやったけどまだ庫内から出る!
・再度カバーを外し,今度はカバー無しの状態で動作確認
・水抜き一回位ではダメ(ボイラーユニット?の中にたまってそう)
・ボイラーユニット(?)外して斜めにして中身を出す(ここで兄さん中身をぶちまける…ええー大丈夫?!)
 同時に,ドレインへ向かうホースがべこっと曲がっていたので,熱湯につけてホースの回復を試みるも,曲がったものは戻らず.
・その後,ドレインに行くパイプを外してバケツに流すようにして,何度も水抜きしてゴミがあらかたとれたところで,ボイラーユニット戻して動作確認の水抜き
(途中一度,ドレインを抜こうとしたらピッて音がして「Dummy」という表示に.わーなんか自分のプログラムみたい~^^; でも少し時間がたったら元に戻った.何事?)
・と,ここで上をみたら,やっぱり庫内に水が行ってる!!!(しかもホースの外からポトポトたれてる@@)
 ホースがべこっと曲がっているので,そちらに流れにくいのが原因なのかなぁ…と推測するも,打つ手なし.

ここに至り,これはもう引き取って工場送りにするしかないって話に.

しかし,電子レンジがないと我が家は日々が回らないので(※),代替を待ちますって言ってたんだけど,電子レンジの代替機が出払っていて2~3週間待ちとのこと.内部に水が漏れてるかもしれないし,このまま稼動させるのは危ないと.

※ 出来合いの冷凍食品はほとんど使ってないけど,食材は週末まとめ調達なので,肉は基本,冷凍保存.共働き家庭にとって食事準備は一刻を争うのでレンジでちゃちゃっと解凍できないのはフェイタルorz

代替の状況確認に何件か電話をかけてくれたのだけれど遅い時間だったからかつながらず,うーんどうしましょーってなってたら,最終的には検査員さんの私物を貸していただくという大変申し訳ない事態に….
良いんでしょうか…(検査員さん,ちゃんと職場から補償してもらってー(TT))

そんなわけで,今我が家には,ビストロじゃない代替電子レンジがいます.

結局,今回のがヤマダ電機の延長保証の範囲でなんとかなるのか不明.
実は当初,詰まりが原因の場合は自腹ですって検査員さんがおっしゃってたのでした.機械の故障で部品交換になれば延長補償の範囲だけど,詰まりはユーザのせいだという認識とのこと.
でもでもでも~ こちらとしては,インストラクション通り使ってたわけで,しかも1年半で詰まるってのはものすごく納得いかない気が… 最初になおっちゃったら納得いかないけど払うしかないかって思ってたけどダメだったし,やっぱりどう考えてもホースの曲がりとか原因が何かありそうだよなぁ….

さてさて,Panasonicさん,どうご判断されますか?
(最低限,原因は説明してもらいたいです)
コメント
No title
我が家ではBS900を使ってるんですが、全く同じ症状で、水抜きで
水浸し…Panasonicに電話したらクエン酸洗浄を案内され、実施するも
解消せずです。

保障期間も過ぎちゃってるし、どうしたもんかなぁと思っていたところ
こちらのブログを発見!その後の結果が気になってるんですが、
Panasonicから納得いく説明はありましたでしょうか?

ウチも、変な使い方してるわけじゃないし、構造上なんか問題あるんでは?
とか思ってます。
2015/02/14(土) 09:36 | URL | ウチはBS900 #-[ コメントの編集]
その後の経過
>「ウチはBS900」さん
結局,丸1週間後に修理から返ってきまして,「水漏れについてはスチームヒータ内にカルキ分が固着したことが原因と思われますので関連部品を交換致します。」「スチームヒータ、及びパイプ交換、点検、動作テストを行いました。」と書いてありました.
なぜこのようなことが起こったかということに関して論理的な説明はありませんでしたね.そもそも工場では不具合が再現されなかったそうで…そんなことあるの?!って感じですけども.

我が家は購入店で延長保証に入っていて,今回はその無償範囲だったため,結果オーライということで済ませてしまいましたが,保証が切れているとなると,確かにちょっと迷われるところですねぇ.
ただ,すぐに買い換える予定がないようならば,やはり修理にかけた方が長い目で見ればよいのかなという気がいたしますけれども…(水抜きは出来なくてもきっと問題はないんでしょうけど,もしうちのと同じ状況ってことだとすると,庫内の吹き出し口が少し白くなってたりしますよね?多分)


うちに来た検査員の方といろいろ試してみた感じから,ドレインに向かうホースに折れまがりがあると,ドレインへ抜けるには水圧が高すぎて水が停滞→カルキ分が付着→最終的につまってしまって,水抜きしようとすると庫内へ逆流 っていうのが,結局結論じゃないかと思うんですが,これに関してはPanasonicさんの公式見解ではないので,なんとも… 
お役に立てず,申し訳ないです.
2015/02/14(土) 13:42 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
No title
詳しく教えていただきありがとうございます。

工場では不具合が再現しなかったとはなんとも信じ難いですね。

確かに吹き出し口のところ、白くなってました。クエン酸洗浄をしつこくやったら、ここはキレイになったのですが、やはり水抜きをするとドボドボ… 最初はスチームの時も吹き出し口から水が飛び出る状態だったのですが、これはクエン酸洗浄効果で良くなってきたので、これで暫く様子をみてみようかと。

また酷くなるようでしたら、改めて修理を検討しようと思います。ありがとうございました。
2015/02/14(土) 21:52 | URL | ウチはBS900 #-[ コメントの編集]
うちも
全く同じ症状で今日修理に来てもらいました
結果水道水のミネラル成分のつまりによるものでした
クエン酸洗浄、表示がでなくてもこまめにする必要があるのかもしれません
2016/09/13(火) 12:57 | URL | BS1000 #-[ コメントの編集]
ちょこちょこ
>BS1000 さん
やっぱり似たような症状,出てますよねぇ.有償ですか?
その後,水抜きはまじめにやってるんですが,白い欠片がよく混ざっていて,毎回どきどきしています.クエン酸もやっぱりやらないとだめですよねぇ
しかし,一般水道で問題が出るような仕様ってちょっとどうなのかなと思っちゃいます(><) 最近の後継機種は改善されてるのでしょうかね?
2016/09/13(火) 16:22 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
我が家はBS700ですが
過去記事に失礼します。
同じ現象でパナに問い合わせて3回やれっていわれたクエン酸洗浄を
しつこく何度も(10回以上)繰り返して、なんとか普通に使えるようになりました。
でも、洗浄忘れてたらその後ふたたび同じ現象がでまして(-_-;)
またもや10回以上の洗浄で塊大放出して直りました。
直ったっていうのかな。わからないけど水はちゃんと排水トレーにでてきます。
でもこまめに洗浄水抜きをやっても白い粒とか塊とか、出てきますよね。
後継機でもかわらずなんですね・・・・。
使っていてちょっと不安…もうパナレンジは買わないかもです・・・

記事書いたので、TrackBackとリンクはらせていただきますね。
2017/04/04(火) 11:03 | URL | nae* #AeT3RTVE[ コメントの編集]
クエン酸10回!
>nae*さん
辺境の地までありがとうございます&情報共有助かります!
クエン酸を10回やればなんとかなるのか…ふむ.実はうちも先日また水逆流が起こったのですが,あまり頻繁には発生しないため,様子見をしていました.やってみます!

我が家ももうPanaはないかなぁと思ってます^^;(構造上の欠陥って認めてちゃんと対応してくれればいいけれど,そういう雰囲気ないですしね)
2017/04/04(火) 13:11 | URL | nacky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パナソニックのスチームオーブンレンジ...白い塊問題...

数年前に、パナソニックのスチームオーブンレンジを買いました。ピカピカすぎてキッチン写ってしまった。新しいオーブンレンジ、結局予算オーバーで買ったのでした。夫が買え買え ...
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
