よもやま日記



実に記憶なし

Google Readerの終了後,後継のFeedlyがブラウザ依存(FireFoxくらい)だったこともあり,RSSリーダの利用頻度が激減.
人のブログをチェックしなくなり,多忙などもあいまって自分のブログも書かず,最近はFBへの投稿がほとんど.

しかし,知ってる人に読まれないこと前提で書きたいこともたまにはあるので,ここも保守しとこうかな.

-----------------------------------------

先日,保育園の親子工作イベントに参加して木片と戯れる機会があり,オトナの方が楽しんだの図.
WoodChipAnimals.jpgキツネ・熊・ライオン・亀・馬

キツネの尻尾は,誰かが提供してくれた実をそのままくっつけただけなんだけど,何の実か分からず,職場の「植物辞典」先輩に聞いてみたら,ゆりのき(はんてんぼく)の実とのこと.

そういえば,葉っぱの形が似てるから同じかと思ったら,職場の近くにあるのはすずかけの木だったんだっけ.
じゃあ,ゆりのき(はんてんぼく)ってどこにあるのかなと思って検索したら,こんなサイトが出てきて,びっくり.全国のゆりのきリスト.もちろん母校も載ってる!!!
昭和60年の調査結果だけど,ってことは,調べられるくらいにしか生えてないんだなと,そこにびっくりしたよ.

都内にもあるようなので,おでかけしたときに見に行ってみようかなぁ(工作という観点では,すずかけの実よりこっちの方が楽しいんだもの!)

それにしても,この実,母校にいた頃見ていてもおかしくないのに,まったくもって記憶なし.最後にはバラバラになっちゃうようjなので,路面に落ちたものは,ほとんどバラバラだったのかな.
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
