よもやま日記



香の物お取り寄せ・第2弾

香原料として取り寄せたものを焚いてみたいなぁと思い立ち,お取り寄せ第二弾として,聞香セットを注文してたのが,本日到着. 焚き方をネットで調べたら二つあって, 一つは,香炉灰に香炭団を浅く埋め,軽く灰を被せた上に,香原料を直接載せてしまうもの. もう一つは,香炉灰に香炭団を少し深く埋め,銀葉と呼ばれるプレートの上に香原料を載せるもの. 直接のもやってみたのだけれど,燃えやすい素材(草っぽいやつ)だとやっぱり煙になってしまってあまり好きじゃなかったので,銀葉の上で.じっくりやんわり白檀を焚きつつ,これを書いてます. この焚き方ってのは,伽羅みたいにほのかな香りのするものの聞香をするときの方法なので,近寄らないとそんなに香りはしてこないのだよね.とりあえず,気分的にはこの程度で十分かなぁ. しかし,炭団はろうそくと違って,一旦起こしてしまうと使い切るまでアチアチなので,ちょっとだけ,ってのができなくて,ちょっと手軽さにはかけるかも. やっぱり,ろうそくで焚くタイプの手軽なやつも入手しておこうかなぁ. (アロマエッセンスを焚くやつを持ってたから,一度試してみたんだけど,火の回りがイマイチだったんだよね…ううむ) 20070608MonkouSet.jpg
コメント
お漬物を取り寄せたのかと思ったよ(笑)
着々と経験してますね~
これがお勧めって方法が見つかったら伝授してくださりませ。
2007/06/10(日) 11:51 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
あ,そうか.香の物って漬物だよね!んじゃあ「香りもの」くらいにしとくかな.
自己流でやれるところまではやってるけど,焚きしめたりするのは,誰かにちゃんと習わないと難しそうなんだよね.
時間が出来たら,やっぱり体験教室にくらいは行ったほうが良いかも.(何も知らずに行くより,今の状態の方が,有意義な教室体験になりそうだしさ)
2007/06/10(日) 12:56 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
そのときには京都で合流しようかな(笑)
2007/06/10(日) 19:04 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
わぁ,京都で合流は楽しそう (^^)
体験するなら,とりあえず東京のお店行くつもりだけれども,これにかこつけて京都ってのも,なんだか良いなぁ.ふむ.(←4月に京都行って,京都に嵌りかけてる人)
2007/06/10(日) 20:12 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
あ、東京にもお店があるんだ。
2007/06/10(日) 21:40 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
いくつか,あるよ.鎌倉とかにもあるみたいだし.
少し前,「自分の香り作り」が流行ってるって,NHKの朝のコーナーでやってたし.
2007/06/10(日) 22:07 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
