よもやま日記



初エコー

本日は,健康診断. ちょっとした節目年齢だったので,他の人より項目が多めだったのだけれど,その中に腹部のエコーってやつがあって,朝食抜きの空腹状態のお腹をグリグリやられてきました.(お腹がなったらどうしようかと思ったYO!) 横目で画像をチラチラ見てみたけれど,何がどうなってるのやら,さっぱり分からなかったっす.ビデオが撮ってあって,後日専門医がもう一度それをチェックして診断するらしいんだけど,センサを当てながらならまだしも,あんな画像だけから何かを分かるって,専門家ってすごいなぁ. そういえば,今回も胃カメラは無かったんだけど,結局我々の健康診断の範囲では胃カメラはカバーされないってことなんだなぁ.大丈夫なんかな??? あと,今年から初めて内部での健康診断だったんだけど,自発的にぐるぐる周る分,待ち時間が少なくてなんか良い感じかも.(予約しなくて良いし)
コメント
腹部エコーが付いてるなんていいな。
肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓、脾臓、大血管の様子がわかるのね。
無言の臓器の肝臓も健康診断で調べてくれるなんて。
でも、胃のレントゲンが無いってのは不思議だね。
2007/06/19(火) 17:11 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
胸部のX線だけなんだよねぇ.なんとなく,今回こそは胃カメラが来るのかなと思って覚悟してたので,あ,やんないの?みたいな.
胃カメラって,レントゲンも撮るの?中のぞくだけかと思ってた.
2007/06/19(火) 17:25 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
胃のレントゲン=バリウム検査(X線・レントゲン)
胃カメラ=内視鏡検査
です。
うちの健康診断では、バリウム検査をして異常有りになると、胃カメラになるので、いきなりは胃カメラはしないかな。
2007/06/19(火) 18:23 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
胃カメラは写真で何かあったときに、直に見るためにやる精密検査って感じだよね。
2007/06/19(火) 22:02 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶたさん,くにちゃん
ああそういうもんなんだ?やったことないから,ほんとに全然知らないのだよねぇ.
2007/06/19(火) 23:20 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
「日程が決め打ちになってて,出張に行ってると受診できない」ってのはどうかと思うんですよね.せめて2,3週間くらいに日程を分散して欲しかった…
2007/06/21(木) 08:33 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>bezerk氏
また秋にやるんじゃないの?あとは,外部とか,茨城方面に受けに行けとかになるのかなぁ??
2007/06/21(木) 08:50 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
たしか茨城方面では今回の日程でもそれなりに分散してスケジュール組まれてるのに,東京は秋葉原も含めて1週間くらいに密集してた気がします.ま,人数少ないからしょうがないですが.以前の「自分で予約入れて受診してね」方式の方が良かったなぁ.
2007/06/21(木) 22:09 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
