よもやま日記



”眩しい”も,過ぎれば拷問

3月半ばに起こった”自前モザイク事件”が,先週金曜に再発したので,さすがに怖くなって,大きな病院で検査してもらってきました. またしても眼底検査で,瞳孔開いて光当てられてきたんだけど,あれ,もはや拷問に近いと思う……(冷や汗がタラタラ出てきたヨ) 結論から言うと,”閃輝暗点”という症状らしい. 頻発しているわけではないので,とりあえず様子見. やーしかし,若年性のものだとその後偏頭痛があるらしいのだけれど,自前モザイクがあった日は軽くパニック状態だったので,偏頭痛があったかどうかも記憶がないんだよね….普段から頭痛持ちではあるのだけれども. ちなみに,中年性のだと,偏頭痛を伴わず,脳梗塞なんかが原因のこともあるようで,こっちだと怖いなぁと.(若年性の例が20歳,中年性の例が55歳になってたんだよね.私の場合は年齢的にどっちもありえそうな……)
コメント
やはり目ではなく、脳なんだ。
ちょっと心配だね。
今回も脳の検査は無し?
症状がある時でしか検査しても意味ないのかな?
脳梗塞とかの原因であれば、脳の検査でわかるよね。
2007/06/28(木) 17:20 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
今回も脳の検査無しだったね.ネットで見てても,この時点で脳の検査に回すかどうかは,医者によるみたい.
何度も発作が出るようならばもう一度来てくださいってことだったので,その時は脳の検査もあるのかな.てゆか今度発作があったら,偏頭痛があるかどうか注意してみようと思って.(二度目もやっぱり,少しはパニックだったし,今度こそ落ち着いて対処できそうだから)
2007/06/28(木) 17:48 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
ストレスも関係するみたいだから、症状の前の精神状態とか、仕事の状況とかも気にしてみるといいかもね。
お大事に。
2007/06/28(木) 17:52 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
ありがとう.
いつも以上に何かがあったとは全然思えないから困ってるんだけどねぇ.
……まさか土曜を目前に興奮状態だったか? ^^;
2007/06/28(木) 18:30 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
疲れた~もうダメ。
と思って、早く帰ってきた日に、この日記見て。
健康第一、無理するのはやめよう、と思いました。
けど、こわいけど、貴重な体験ですよね。
ちょっと見てみたい気もする。
2007/06/28(木) 20:06 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
>yukaさま
いやー,やっぱり健康第一だよ.
光学系の現象だから,疑似体験も簡単そうだしなぁ.
(体験した映像を見せるプログラムは,頑張れば書けそうな気がするもん)
2007/06/28(木) 20:43 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
確かに眼科の検査って怖かったり、びっくりしたりするよね。
脳梗塞ってのもありえる年齢だし、眼科の先生に
「脳の検査はしなくていいですか?」って聞いてみるとか?
能ドックに行ってみるとかどう?
ストレス性ならいい(よくないか!)けどね~
早期発見、早期治療だよ。
2007/06/29(金) 07:19 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
そだね.まずは医者の見立てを信用して様子見ようと思ってるんだけど,どうせまた3ヵ月後受診することになってるので,それまでに頻発して,なおかつ頭痛が全く無いようだったら,即受診しようかなと.(今のところ3ヶ月に1度の頻度っていう計算だからね)
2007/06/29(金) 08:54 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
なんだか心配だなぁ。
とりあえず、自己観察してくださいね。
2007/06/30(土) 10:46 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
