よもやま日記



オリジナル調合

誕生日に,ふと思い立って,よし自分にプレゼントだ!と通販で購入したものが今日届きました. 20070523KaoriAsobiSet.jpg じゃーん! 香り遊び by 山田松香木店 えっと.なんかね,火をつけて煙をもくもくする”お香”じゃなく,”匂い袋”を自作したいなぁと思って. このセットは,香木など匂い袋の原料9種類入り(下記).  白檀(びゃくだん),丁字(ちょうじ),龍脳(りゅうのう),桂皮(けいひ),大茴香(だいういきょう),山奈(さんな),かっ香(かっこう),甘松(かんしょ),栂(つが) さらに,どーしても欲しかったので,セットには入ってない「伽羅(きゃら)」を,オプション注文しておいたのだけれども,これがまー高いこと.一番安いやつでも,他のやつの10分の1くらいの量で,セット全体の4倍の値段! いやーでもね,届いて全部試してみて良く分かったけど,高いのもしょうがないかも. 伽羅ってほんとに上品な香りがするんだもん.クラクラする. しかも,なかなか手に入らないときたら,そりゃ値も張るよねぇ. (自然のいろいろな条件が合致して初めて沈香ができ,さらにそれが上質であった場合に伽羅と呼ばれるらしい) というわけで,記念すべき自分の香り調合・第一弾.  栂 + かっ香 + 龍脳 少しさわやかめな感じを目指して,かっ香メイン. 栂は甘くてマイルドで,他のと相性が良さそうなので足してみて, 最後に,スーっとする龍脳の結晶をちょっぴり. 調合の済んだ原料をまとめ上げるにあたり,いろいろと自前スタイルを楽しみたいなということで,自己流で.(どうせ聞香の仕方も,調合の仕方も,見よう見まねだしネ) 中袋は,不織布で(お茶パック大活躍!) 外袋は,これは手帳用なので,千代紙でペタンコ仕様に. あっというまに,できあがり~♪ 20070523FirstBlend.jpg やーなんか楽しいヨ,これ! しばらく嵌りそうな予感♪♪
コメント
おもしろそうだ!
前々職の同僚の奥さんがお香屋さんにお勤めしてた人だったなぁ。
職場で香道のお稽古とかさせてくれるんだって。
こちらへ京都からお嫁にきた後も近隣のデパートの催事場へお手伝いに行ってたよ。
2007/05/24(木) 13:00 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
職場で香道のお稽古なんて良いなぁ.
香りのブレンドは,なんか奥が深い感じだよ.
鼻の悪い人や,和の香りが苦手な人はダメだと思うけども,和の香りが嫌いでないなら,相当楽しいと思う.
くにちゃんもどう? :-)
2007/05/24(木) 13:58 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
結構お手軽価格なのね。
いいかも。
体験ってのもお店でやってみたいね。
2007/05/25(金) 19:02 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
そだね.伽羅(あるいは伽羅を含む六国)を欲しがらなければ,そんなに値が張らないね.特にこのセットはお手頃.
お店でやるやつも一回くらいは行ってみたいかも.(自己流でも十分楽しめるから,教室に通おうとは思わないんだけども)
2007/05/26(土) 00:36 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天使のサシェM(番号:1911)

とにかくかわいい!見てるだけで癒される~!ローズ系のサシェを使用した時、私には好きな香りではなく残念な思いをした為、今回香りに不安を抱きつつも、あまりにもかわいいパッケージに結局絵柄違いで5つ購入。大正解!この香り気に入りました。清々しくそれでいてやさし

【飾る癒しの香木】 タニ沈香木 カリマン

小さいサイズの飾り沈香木です。このような小さなタイプは刻み加工にする前の沈香木の先端を裁断しつくったもので通常はなかなかつくることはありませんが、手軽に「飾り沈香」を楽しんでいただこうと努力しました。ぜひ、お手元にとって楽しんでくださいませ。机のおともや

【香木 沈香】上品ジャワ沈香 刻 10g

シャムとジャワ、香り聞き比べが楽しみです・・ お香にはまってます・電気式茶香炉・お香・お香楽しみませんか?・日本香堂 2007年干支香皿&お香セット・[藤田咲ちゃんブログ感想]ひさしぶり☆・白檀@香老舗 高野山大師堂・日本の香り・季節の花

持ち歩くサシェ・匂い袋「ガーデン」GARDEN

良い香りです♪今回はポイントの有効期限が切れそうだったので、使わさせて頂きました。やはり大好きです♪開封直後は思ったより匂いがきつい感じがしました。ジャスミンにしましたが、クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッしなかったら、ふわ~っと香る感じで時間が経つと結構優し
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
