よもやま日記



ペースアップ

先週末の飲み会でbezerk氏に「太った?」と指摘したら, 「オマエモナー --#」とキレられたので(イヤん),朝夕の駅の階段上りのペースを少し上げてみることにしました. といっても,階段を一段飛ばしで駆け上っていく例のおじいさんの真似は出来ないので,早足程度だけども ^^; ま,無理しても続かない(=意味がない)から,徐々にね. 本当は,もう少し運動の時間をとった方が健康には良いのだろうけれども,仕事の進捗スピードとのバランスを考えると,やっぱりちょっと厳しいっす. 仕事が早い人は,いくらでも他のことしたら良いと思うんだけども,自分は圧倒的にやることが遅いのだよねぇ. #限られた時間を割きたい対象は,決してそういう運動じゃないし. #(ま,運動みたいなもんだっていう話もあるけどサ 笑) 年度切り替わり時にに上司からも,「もっとスピードアップを(質の向上は当然ながら)」と言われちゃったし. #自分でもそれは意識してたものの,改めて言われると #結構クるものがあり,若干凹んでみたり やーしかし,もう5月も終わり. 凹んでる場合じゃないヨ!(滝汗) ちうわけで,今年の終わりまでに少しでも改善すべく頑張ろうと思う今日この頃. まずは集中力を上げるところから,なのかなぁ.
コメント
研究職でスピードアップって、なかなか難しいですよね。
手を早く動かせばいいってもんでもないし(、、、手を?)
焦りすぎると、かえって失敗しそうだし。
2007/05/29(火) 22:28 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
ディスプレイのせいか、「ペ」が「べ」って読めちゃう~
給料が上がったのかと・・・・
並んでれば違いがわかるんだけどね。
2007/05/29(火) 22:40 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>yukaちゃん
うん,そだね.考えるところはしっかり時間かけて考えなきゃいけないとは思う.ただ,プログラム書くスピードとか論文書くスピードとかが遅い上に,とりかかるまでに横目で眺めてしばらく寝かしているところもある気がするのだよね,自分の場合.(腰が重いっていうのかな)
なので,決めたら絶対にやるとか,計画をきちんとこなすっていう,他人から見たらきっと「なんじゃそりゃ?」っていうような約束を守るだけでも,ちょっとは改善される気がするんだ.
……まぁ,集中力があって,きちんと計画通りに進められる人には,一生理解してもらえないと思うけども.
2007/05/29(火) 23:05 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
ベースアップって言葉も存在するもんね.ごめんごめん.
ぺとべって,ほんと,並べないと分からないことが多い!
2007/05/29(火) 23:07 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
計画通りに進める。難しいよね~
計画通りに進められないのは、「計画」がそもそも間違っているのかもしれない。
自分に合った計画を立てられていないってことだよねぇ。
でも、できるように立てると、やるべきことが割り振れなかったりしてねぇ。
2007/05/30(水) 12:57 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
計画ってほんと難しいよね.私は大体何も考えずに,やらなきゃいけないと把握してることを日数で割って振るので,テスト前とか毎日破綻してたっけ^^;
……むむ.じゃあ計画修正は許容しつつ,全力で努力する方向で頑張る,のかな.
2007/05/30(水) 13:26 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
がんばってください。
高校時代、なっきぃと同じ中学出身のH.T.ちゃんが、
「今日やると決めたことは絶対に今日やる」という子で、すごいなぁと思い、
私には無理って思った記憶が・・・・
「明日できることは明日やろう」という安易な私には・・・
あ、今でも変わっていないかも・・・反省。
2007/05/31(木) 06:00 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
ありがと.
まずは,”すごくダメ”人間から,”ちょっとダメ”人間に進化できるよう,頑張ろうと思いまする.
2007/05/31(木) 09:27 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
