よもやま日記



orz

タイトルをこんなものにしてしまうくらい,がっくりな出来事が二日連続で発生. 1件目は,がっかりしただけで,別に相手は悪くないんだ. これは仕方ない.(期待しすぎだったかもしんないし) でも昨日の2件目は,大人としての常識を疑うんですけどー?!な感じで,がっかり度合いがでかかったっつうの. 情報収集したいって言うから見学先を紹介したんだよね.(正確には,紹介できる人を紹介するっていう,仲介) 一人じゃ心もとないっていうから,昨日見学にも同行してきたんだけど,どうやら思っていたのとは,ちょっと違ったみたいなんだよね. んで,デモが始まった瞬間に,  「あー僕が思ってたのは,こういうんじゃないんだよね.ははっ」 と小さく漏らした挙句,見学に同行してくれてた紹介者とおしゃべり開始.しかも延々. ……ちょっと待て!質問は?ねえ,質問は?! 今ここでデモしてるんだから,質問しようよ,質問!!! 3人で見学にいって,そのうち2人がおしゃべり始めちゃったら,もう残るの,私ひとりぢゃないですか. 他に質問する人,いないぢゃないですか. ……もうね,1時間質問しっぱなしっすよ(私ひとりで).orz 専門外の研究の見学で,深い質問ができるわけもなく,めっさめさジェネラルな質問に終始. いたたまれなすぎて,涙が出てきたっす orz. いつも人にいろいろとお願いしてるから,たまには人の役に立とうと思ったのに,すんなりうまくはいきませんなぁ.
コメント
それって大学の先生ですか?なんかイメージ的には,そういうタイプの人って企業で中途半端に偉い人に多いような印象がありますが.なんにせよ,ご愁傷様です.
2007/03/01(木) 17:50 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>bezerk氏
ううん.特許事務所の人(しかも特許庁出身の)
もう5年以上前に会ったっきりとは言え,そういうタイプには見えなかったんだけどね…--;
2007/03/01(木) 18:08 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
なんて自己中なっ。
説明してもらうんだから、素人なりにも説明者に何かフィードバックするのが礼儀ってもんですよね。
2007/03/01(木) 23:57 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
>yukaちん
そうなんだよ…たまに,質問を促そうかなと思って,針のムシロは覚悟で少しだけ会話切ってみたりしたんだけど,全然気にしてくれないので,諦めて喋り続けたよ…
もうコイツのためには絶対何もしてあげないって心に誓ったね,あれはorz
2007/03/02(金) 08:16 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
お疲れ様です。
(しかも特許庁出身の)ってのが原因かもねぇ。。。。
もちろんそういった人が全員そうであるとは言わず、個人の資質+環境がそうさせたのかも。。。
2007/03/04(日) 18:32 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
個人,なのかなという気がするんだけど,これが役人体質のせいだとしたら,なんかヤだね.(だって同じような人が山ほど居るってことでしょ?)
2007/03/04(日) 20:57 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
現場見学を「させてもらう」という態度か、「してやる」という態度かは環境だろうねぇ。
まあ、役人が全部後者になるとは限らないが・・・なりやすいかも。
2007/03/05(月) 11:51 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
>くにちゃん
現場見学を,わざわざセットアップしたのに,「してやる」ってことは無いと信じたいのだが,そうだったらどうしよう…orz
2007/03/05(月) 12:01 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
どこかに「してやる」体制が残ってるだけだと・・・・
セットアップの労力がわかってないんだろうねぇきっと。
お疲れ様でした。
2007/03/05(月) 17:33 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
