よもやま日記



とりあえず一安心…?

おとといの視野の異変で怖くなり,病院で検査してもらってきましたが,とりあえず何の問題も無いということでした. ご心配おかけしました _o_ いやー結局のところ,昨日の眼科で,無駄に不安を煽られたような…. 昨日の夕方に行った,近所の眼科の診察結果がこんな感じだったのだよね.  ・おとといのは脳の循環障害が何か起こったようだから内科で相談するように  ・目の検査結果(眼底検査以外の,視野検査とか顕微鏡での目視検査とか)+アトピーでステロイドを長期使ってきた経緯を考えると,緑内障の疑い有り. 緑内障とか聞いたらさすがに怖くなって,どうせ内科とか言うんだったら,いっそでかい病院で!と,今朝,別の総合病院の眼科にかかってきたら,こちらの診察結果はこんな感じ.  ・おとといのは,一過性の可能性が高い(たまたま血の巡りが悪かった)  ・その場合,今CTを撮っても多分何も出ない(のでCT撮っても無駄)  ・目の検査結果(眼底検査まで含めて,ほぼ全て)を見るに,何ら問題なし(緑内障も白内障も網膜剥離も全く無し) というわけで,ま,当面放っておいても良いかなという感じだよね?
コメント
うーん、素人にはわからんですよね、体のこと。自分の体なのに。
ところで、ふとした瞬間に、視野に火星の運河みたいのが重なって見えることありません??火星の運河なんて見たことないけど、私は勝手にそう名付けてる(笑)。シャワー浴びてるときとか、たまに。
2007/03/14(水) 21:23 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
火星の運河じゃ,さすがに良くわかんないんだけど f^^;
キラキラしたダイヤモンドダストみたいなやつとか,透明な線みたいなやつとかは見えたりするかなぁ.
2007/03/14(水) 21:56 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
とりあえず、なんともなくってよかったね。
でもちょっとお疲れちゃんなのかな?
気をつけてね~。
2007/03/15(木) 00:11 | URL | Mako #79D/WHSg[ コメントの編集]
医者に「その場合,今CTを撮っても多分何も出ない(のでCT撮っても無駄)」と言われても「じゃ,代わりに手を撮ってください!」とか言わないと.
という話はさておき,まぁ医者に相談したらむしろ不安が煽られるというのは,「家庭の医学」を読んで「オレって~病じゃなかろうか」と,聞いたこともないマニアックな病気が心配になったり,ゼロゼロクログロに電話してみたら不安になったりするのと同じですな.(後者はどこかで読んだ話.成人男性はほぼ確実に不安を煽られるような内容らしいです)
2007/03/15(木) 00:56 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>Makoちゃん
仕事ではなく,遊びでお疲れちゃんだったかもしんないです.(我ながら同情の余地がないんだよね ^^;)
>bezerk氏
CTの件は,手は思いつかなかったけど「3Dのデータくれないかなぁ」って,行く前に旦那さんと話してたんだよね(笑)見たいジャン,やっぱ!
家庭の医学…そうねぇ.ただ,姉に言われてちょっと納得したんだけど,最初の病院は小さかったわけで,あとから何か訴訟になるかもとか考えたら,悪い方の可能性をいろいろ言っておくってのは,ある意味正しい反応だったのかなと.
昨日の先生は,数値とか写真とかを見せて「大丈夫だ」という説明をしてくれたので,とても安心できたよ.
2007/03/15(木) 08:57 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
