よもやま日記



明日はもっとおいしく!

これまで特に不満を感じることなく使っていた我が家の炊飯器. しかーし! この正月,ふと気づいてしまったのでした……他のIH炊飯器で炊いたご飯の方がおいしいという事実に (ガーン) ……まあね.父の単身赴任時代からのを貰ったやつだから,かなり古いタイプだったしね(遠い目) そんなわけで,新しい炊飯器を買おうかと電気屋を覗いてみたものの,最近,高級タイプとか一杯出てるぢゃないですか. もー,どれが良いんだよぉと,途方にくれていたときに,これまたふと思い出したのが,ぶたぶたさんの絶賛していた  「かまどさん」 調べてみたら,2合炊きのやつが7000円くらいで買えそうだったので,炊飯器をどれにするか気持ちが決まるまで試してみるのもいいかなということで,買っちゃいました(^^) んで,土曜に届いたので,早速! Kamadosan1.JPGKamadosan2.JPGじゃーん! こいつは,火加減とか,あまり気にしなくていいのがポイント(らしい).インストラクション通り  ・20分浸水,  ・15分くらい中強火で蒸気が出てきたら3分で停止,  ・20分蒸らし と手順を踏んで,ついに口に入る瞬間がやってきた! これで差がわかんなかったら悲しいゼと思いつつ,一口ほおばったらば…… う,ウマーイ!!!甘い…お米が甘いっす! #やっぱりうちの炊飯器,相当ダメだったんだなぁ(遠い目) しかーし. 初日は一合炊いたんだけど,おこげが結構できちゃって(そんなにおこげが欲しいわけじゃないんだよね) 二日目は2合炊いたんだけど,今度は若干硬めな仕上がり.(甘さはばっちりなんだけど,ふっくらしてない 涙) まだうまくクセがつかめてないです orz 火加減の調整は要らないと言いつつ,中強火ってどんなもんだろうとか, 二合や一合のときの水加減は,三合版から比例して考えていいんだろうかとか, 誰か,最高に美味しく炊けるコツを教えて欲しい二日目終了時点でのワタクシなのでした. ……明日は今日よりもっと,おいしいご飯が食べるゾー!
コメント
あぁ,美味しい米いいっすねぇ.
オレの炊飯器は3年前にT田君からもらったもので,彼が学生時代に使っていたという年代ものです.米炊くと「イマドキの炊飯器が欲しい」と思うのですが,滅多に炊かないので買い換えるまでのモチベーションも起きず…というビミョーな状態なんですよね.
2007/02/11(日) 23:39 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
またまたおそろいが増えたね。(笑)
・水は一合でも二合でも20ccくらい大目にする。
 一合→220cc 二合→420cc
・火加減はコンロによるからわかんないけど、ちなみにうちの場合は、
 鍋底が平らになっている所から、火が外に出ない程度
・一合は13分、二合は16分加熱してます。
 蒸気が出てからは、2分で停止、3分は多いと思うよ
・すぐに食べない場合は、炊き上がって、20分蒸らしたら、一度ご飯をまぜます
 保温力がかなりあるので、30分くらいはこのままで、熱々のご飯が食べれます。
一合より二合の方が美味しく炊ける気がするので、いつも二合炊いて、
あまったら冷凍しています。
こんな感じでわかるかな?
またわかんなかったら聞いてくださいな。
2007/02/12(月) 12:48 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
水加減は10ccくらいから試してみてね。
書いてある水加減より大目の方が良さそうなんだけど、好みもあるので。
2007/02/12(月) 14:13 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
こんにちは!
実は私も友人のおススメの当時1番お釜の厚い最高級のヤツを買ったのだけど ご飯がすすんで、すすんで 美味しい明太子やノリがあると三杯くらい平気でいってしまって、止まらぬ食欲…えっ!もうお米ないの?ってな感じよ
違う悩みを引き起こす原因にもなりました
2007/02/13(火) 17:40 | URL | tocco #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメント来たらNoticeが来るようにしてたのに,なぜか全然来なかったので,気づいてなかった…なぜだー(涙)
>bezerk氏
ああたしかに,炊く頻度考えちゃうと,炊飯器のアップデートはちょっと躊躇するかも.
でも,数少ないからこそ,美味な米って考え方もあるかもよん.
>ぶたぶたさん
こっちに書いてあったのに,問い合わせまでしてしまったよ…ごめーん.
ちょっとこれで試してみるね!
んで,トータルの時間を計測してみる!
2007/02/13(火) 17:49 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
>toccoちゃん
おお,なんかみんなご飯にちゃんと凝ってるんだねぇ!(くにちゃんも,おなべで炊いたりしてた気が…)
おいしいと,ご飯が進むの,わかる気がする!それだけで,ごちそうだもんね.
もしかして,それで封印しちゃったりした?(笑)
2007/02/13(火) 17:56 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
かまどさんゲットしたんだねー。
私は羽釜だけど、水加減・火加減ともしばらくは試行錯誤が続いたよ。でも基本的に美味しいご飯が炊けるので、この試行錯誤がまた楽しかったり。
あと、確かにご飯を食べる量が増えるという悩みもあったなぁ。
慣れてきたら炊き込みご飯とかも美味しいと思うよ♪
2007/02/13(火) 20:32 | URL | Mako #79D/WHSg[ コメントの編集]
>Makoちゃん
ゲットしたっす!
(実はMako家から帰った日に,羽釜を検討しようとしたのだけれど,字が分からなくて,見つけられなかったのは秘密 (笑))
基本的に美味しいご飯どころか,炊飯器にも負けた数日だったよ…なんでみんな最初から成功するわけ?!
炊き込みご飯もそのうち挑戦してみたいな!
2007/02/13(火) 22:22 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
一人用のをぶたぶたからもらったからたまに使ってるよ~
私はいい加減人間なので、おこげさんだけど・・・
炊き込みご飯には三河屋の「煎り酒」使ってみてね。
2007/02/14(水) 14:08 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
あ,煎り酒はそんなところに使えるのか!!すごい!
2007/02/14(水) 15:32 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
