よもやま日記



やったよ!

「かまどさん」先輩のアドバイス通りに再挑戦したら,大・成・功! おこげなしのツヤツヤご飯,キター!! KamadosanSuccess.JPG 嬉しかったので,ぶたぶたさんに写メしたら,お返しの写メが来たよ(笑) ButabutaKamado.jpg 今回は,  ・無洗米 2カップ  ・水 500cc  ・湯気が出てから2分 という条件で,トータル24分かかってしまったので,実はもう少し火力は強くてもよかったのかもしんない. とりあえず,水が多目で加熱時間をやりすぎなければ,ホチホチご飯を食べずに済むようなので,もう少し時間短縮できるように試してみようっと. *** そういえばさ. せっかく「かまどさん」が来たというのに,三連休の間に満足の行くご飯が炊けなくて,火曜の朝までずーっと 「なんでだー(涙)」 ってなってたんだよね. だってネット見ても,みんな「大成功!」って書いてるんだもん. もしかして,失敗してるの私だけ?!みたいな. #ま,これに関しては単に成功した人しか書かない #ってことなんだと思ってるんだけどサ.(勝者の世界ってやつ?) 面白がった旦那さんには  「……ダメヨメ? (←疑問形)」 とか言われるしさー!!!(きいぃっっっ) 火曜夜,かまどさんの蓋をとった瞬間,「これでダメヨメ脱却じゃー!」ってガッツポーズしてたんだけど, ぶたぶたさんに貰ったメールを読み返してて,段々自信が…… 懺悔します. 今日の今日まで,無洗米と普通の米の違いは,炊く前に自分で研がなきゃいけないかどうかだけだと思ってたヨ. (それで水加減が違うなんて,夢にも思ってなかった!) 昨日は,きゅうりをスライサーでショカショカしてるときに,薬指の先までスライスしちゃうし. おいしいご飯炊けたけど,旦那さんは一口たりとも食べてないし(帰宅が遅いので彼は外食). …えっと.やっぱ,ダメヨメ? (笑)
コメント
ぶははは(●^o^●)うほほほ!!
うちの子、なんだか背景が暗いから不気味なご飯だね。
ネットの情報は無洗米の人が少なくない?
だから余計じゃないか?
無洗米はぬかが取れてる分、通常米よりぎゅうぎゅうと隙間無く、計量カップに入れられるから、量が多くなるんだよ。
米が多くなる=水も多くなる
でも、炊飯器では水加減通常と一緒にしてたんだよね?いや、不思議です。
毎回同じように上手に炊けたら、ダメヨメ返上さ!!
(失敗した時に限って、旦那さんが食べる時だったりして・・・・。)
健闘を祈る!(^o^)/
2007/02/14(水) 17:33 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶた先輩
背景暗いかわりに,ご飯が光り輝いてるからね!
ほんとさー無洗米の記述なんて,全然見かけなかったから,なんの話かと思ったもん.一個一個の米がちょっと違うくらいで,そんなに違うなんてさー…
あ,でも,ご飯のおいしさに拘る人は,無洗米なんて買わないのかも… orz
炊飯器もなにも,計量が適当だから,特に困ってなかったんだろうと思いまする(なんせダメヨメだから! 笑)
2007/02/14(水) 18:37 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
>> 無洗米と普通の米の違い
えー?無洗米のパッケージ(袋)に「普通の米よりも水は多めに」「マジメに浸してから炊くべし」とか書いてありませんか?(研ぎ過程での吸水が無い分,普通の米よりもちゃんと浸し工程をやる必要があるらしい)
最近の(笑)炊飯器は無洗米モードがあるみたいで(基本的には時間を計算して浸し工程をやってくれるだけらしいですが…),ちょっと羨ましいです.
2007/02/14(水) 21:25 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>bezerk氏
米を炊くのに,わざわざ袋の注意書きなんぞ読みませんが何か?……良いの,どうせダメ嫁だから(笑)
てゆか,キミは知ってたの?
良い嫁になれるぢゃないか!
便利モードが羨ましいなら,君も買えば良いじゃないか,新しい炊飯器.
そんで,かまどさんと比較大会しようよ!
2007/02/14(水) 22:06 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
いやいや,自分が知らない世界のモノについては説明書を読まないと不安なんですよ.
っていうか,「これって単に洗わないで良いだけなのか,それとも何かトレードオフで失われた利点があるのだろうか?」と普通に疑問だったので,最初に無洗米を買った時に説明書を読んだんですけどね.
ま,手術でもしない限りはオレは「嫁」にはなれませんし,そもそも月に1,2回しか使わない炊飯器に何万も出すのはチョット…
2007/02/14(水) 23:01 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
>bezerk氏
そだね,知らなければちゃんと取説を読むタイプだよね,君は.あ,てゆか,男性はそういう人多いかもなぁ.
炊飯器に何万も出すのがちょっとって思うなら,是非1万いかないかまどさん系の導入を!(君はイロイロと凝りそうだから向いてるんじゃないの?)
2007/02/14(水) 23:49 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
