よもやま日記



どうしたものか (-公-)

お仕事関係で,フォーマットとして流されていたメールを,昨日初めて目にして,ちょっとばかり愕然. (役割分担をしているので,それを目にする機会が今までなかった) いやーなんつうか…英語誌の事務局からのメールの文面がそれって,まずくない?! みたいな.(文法的には間違ってなさそうなんだけど,そういう英語は使わないんでないかい?みたいな) 今日はさらに,それの別バージョンを見る機会があって. 英語的にはまあ普通なんだけど,一部文法が間違ってたので,さすがに指摘. 自分も,論文を英語の添削に出すと,毎回血の雨が降る(!)ので,偉そうなこと言えないんだけど,そんな人が指摘できるくらいのおかしさって,さすがにまずいと思うんだけどなぁ,専門誌として…. ああしかし,無難に指摘して直すには,どうしたものか. #この文案を作った人が誰か分からないと, #迂闊に「これ変ですよね」なんて言えないぢゃん. どうしたものかと言えば,自分の論文っすよ! つうか今,余計な英語の文面のことを心配してる暇はどこにもない筈だろう >自分 orz 締め切りまで,ええと,あと6日くらい? (K地君に言われなくたって分かってるモン!きいぃっっ)
コメント
切羽つまってるね。
ファイトーーーーーーーーーーー!!
なんとかなったら、褒美があるヨ。(笑)
2007/01/24(水) 17:46 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
-○○- <「社会人たるもの常に15分前行動です。」
↑なんかちがうなぁ。フレームの形とか。
2007/01/24(水) 20:21 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
>ぶたぶたさん
ご褒美に辿り着ける可能性が,日々下がっておりますよ…orz
>yukaちゃん
ふふふ.カドのとれた四角だもんね,あれ.
鬼の首とったり!って顔で言うから,数発,ぐぅでお見舞いしてやったっ!
(↑人はそれを逆ギレと言う…^^;)
2007/01/24(水) 22:05 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
いや,それって「逆ギレ」じゃないですよねぇ.自分の問題点を指摘されてキレるのって,一方的な謂れの無いキレ方じゃないですか.
2007/01/24(水) 23:49 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
あり?(K地氏にとって)いわれの無いキレ方=逆ギレと言うのかと思ってたんだけども,違った?
まぁ良いんだけど.(あれはK地氏に対する歪んだ愛情の伴うご挨拶だからv)
2007/01/24(水) 23:59 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
うーん,逆ギレって今はそういう意味の言葉なんですかねぇ.
ちなみに「逆ギレ」って言葉はダウンタウンの松本が作った言葉で,どういう状況を指していたかというと,
・AがBに対して何か迷惑をかける
・BがAにキレる
・Aが真面目に謝罪する
・それでもBは怒りが収まらずにしつこく怒り続ける
・Aが突然「あぁ,たしかにオレが悪いよ.でも,そんなに怒るほどの大問題か?だいたいお前はいつもな…」と逆にキレる
・迷惑を被ったはずのBが,Aのあまりの剣幕にビビり,つい謝ってしまう
と,まっとうな理由があってすでにキレている相手に対して,そのキレ方が原因で逆にキレ返すことを言う状況を指していたんです.
…ふと思いついてwikipediaで調べてみたら,案の定,ちゃんと書かれていました.wikipedia恐るべし.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E3%82%AE%E3%83%AC
2007/01/25(木) 00:30 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
出た,bezerkトリビア!(笑)
いやー毎度思うけど,そんなのよく知ってたねぇ.
語源というか発祥の経緯がまっちゃんだったとは驚きデス@@
2007/01/25(木) 07:42 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
「ガキの使い」のトークで「逆ギレ」なる用語が初めて使われた,つまり誕生の瞬間をたまたま見てたんですよ.で,「あー,あるある」みたいに思っていたら,その後あっという間に世間に広がりましたね.おそらくTVやラジオで使いまくって広めたんだろうとは思いますが.
っていうか,松本が作ったり広めたりした言葉ってメチャメチャ沢山ありますよ.ぱっと思いつくだけで「寒い」「すべる」「噛む」「ブルーになる」「へこむ」なんかがそうですね.
2007/01/25(木) 19:33 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
いいな.何かが初めてこの世に出た瞬間の目撃って,なんか嬉しくない?らっきー!みたいな.
寒いとかすべるとか,そうか,お笑いの言葉だったのかぁ.
2007/01/25(木) 20:04 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
