よもやま日記



就職説明会

ちょっと転職でも……ってわけではなく^^; 母校で「卒業生による業界研究会」(要するに就職説明会)があり,うちの組織もブースを出すということで,ちょいとお手伝いに行ってきました. 自分自身,そういう説明会に行ったことがないので,どんな感じなのか想像もつかなかったのだけれど,なかなか面白かったです. 最初に会場の中の一箇所で,各社順番に30秒ずつアピールしたあとは,各ブースに分かれて説明タイム. うちのブースは,概要説明&OG2名による懇談で1セットで,1時間に1セットずつ. 結局休む暇もほとんどなく,夕方まで喋りっぱなしだった気が. 面白いから他の業種のを見に行ってみたかったのに,全然そんな暇なかった…残念!(って,ヒヤカシはダメなんだけどさ 笑) いやーそれにしても,うちの説明に人が結構来てたってのにビックリ. いわゆる「総研」系の近くにあったせいで,勘違いしてた可能性も高いかも ^^; 今回は,各社必ずOB/OGが参加するという会だったようで,会場では,つい先日のサークルの同期会でも顔を合わせた,サークル後輩のY子ちゃんに遭遇. 忙しくてヒヤカシに回ってる暇もなかったのでそれ以外は気づかなかったけど,知り合いがワンサカ居た可能性も大だよねぇ.
コメント
いろんな活動しているんだねー。
日曜日にY子ちゃん、R太くんとテニスをしたのだけど
Y子ちゃんもNackyに会ったと言っていたよ。
盛況だったようであまり話せなかったと残念がってたよ~。
2006/12/18(月) 15:39 | URL | Mako #79D/WHSg[ コメントの編集]
今回はたまたま頼まれたから行っただけなんだけどね.
そうそう,Y子ちゃんと,あとで話でもって思ってたのに全然暇なくてさ.我々が帰るときも彼女らはまだ説明の真っ最中で忙しそうだったから,寄れなかったのよ.残念!
2006/12/18(月) 16:59 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
そういえば、全然関係ないんだけど素朴な質問してもいい?
Nackyって、句読点に「,」や「.」を使うよね。
私は「、」とか「。」なんだけど、何が違うんだろう?
会社とか研修職じゃない友人は「、。」派、
研究職関係の友人は「,.」派なんだけど
研究関係では何か暗黙の決まりとかってあるの?
(既に自分の論文をどっちで書いたか覚えてないや・・・。あはは~)
2006/12/18(月) 17:57 | URL | Mako #79D/WHSg[ コメントの編集]
あーそういえば,基本的には「,.」派だなぁ……これって研究職関係の人だけなの?!
無意識すぎて,なんでなのか全然わかんないやー.
2006/12/18(月) 18:39 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
私も筑波時代、そういうのけっこう行きましたよ。わざわざ筑波まで来てくれるなんて、行かない手はない!って思って。企業だけじゃなくて、JAXAとかも来てました。
2006/12/18(月) 21:42 | URL | yuka #79D/WHSg[ コメントの編集]
おお,偉い.(そういえば筑波のも出してたみたいよ,うち.筑波は筑波の出身者が出た筈)
今回も官公庁系が6個くらいは出てたかな.
2006/12/18(月) 21:54 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
