よもやま日記



夏休み♪

本当は水曜から旦那さんと合わせて夏休みをとるはずが,今週いっぱいの仕事がどうしても終わらず,二日遅れで無事今日から夏休み開始!
3連続営業日が夏休み=来週の水曜まで休みってことになってるけれど,どうしても日程のずらせない仕事が二つほど有るので,最終日は出勤.でもまぁそんなのどうでも良いかと思うくらい,昨日で仕事がひと段落して今日から夏休みという事実が嬉しいです.(終わったわけじゃないってところがオソロシイが,今は考えないでおこう,うん)

いや,まじで,今回は間に合わないんじゃないかと,昨日の昼過ぎは真っ青だったからなぁ ^^;
寝不足とストレスで,巨大な口内炎が三箇所ほど出来たりして,体調もギリギリだった気がするけど,気のせいだ,きっと,うん(はっはっは)


つうわけで,今日は大人二人,たった一日の夏休みを楽しむため,”フェルメール展”@東京都美術館in上野へ(小さい人にはいつも通り保育園に行ってもらいました)



1時間待ちとか書いてあったけど,実際はもう少し早めに入れたかな.
(ちなみに1時半だかに出てきた頃には待ち時間ゼロだったorz)

いやーなんだかやる気の感じられる展示だったなー.
つうか,少ない作品をいかに味わい尽くすかってのに命かけた?みたいな(笑)

デルフトは行った事があるし,さらにヨーロッパってのは町並みが基本的に大きくは変わらないから,絵を見て「あ,ここ行った」って思えるところがちょっと楽しいんだよね.描かれてる人だけが,時代違うのがまた,不思議な感じがして楽しいし.
建築絵画ってことで,同じ人や違う人が,同じ教会の同じ場所をいろんな描き方してるんだけれど,それを,作品番号で参照して比較解説が書いてあんのね.すぅごくわかりやすいの.感心感心.
(作品番号がその場で活躍しているのを,初めて見た気がする!)
通常でも,音声解説を借りると,このくらいの説明があるのかもしれないけれど,私は借りない主義なので,「感じる」タイプの鑑賞が適さない絵だと,つまらないことが多いんだよね.それを考えると,かなり頑張ってるんじゃないだろうか.

フェルメールのところにいたっては,別の場所に,その絵の見所みたいなものを,拡大印刷してそれぞれ解説してて,うわー力いれてんなーと,純粋に感心ですヨ.賛否両論あるだろうけど,やっぱ分かりやすいもん,あれは.
まぁその展示見ながら,内容自体よりも「絵画研究っつうのは,そういう解釈とかをすることなんだー!」と感心してた私は,ちょいと曲がった楽しみ方をしてたかもしんないけど(笑)


***


フェルメール展のあとは,精養軒でランチ食べたんだけど,テラス席って,動物園が近いせいか,テラスに出た瞬間,すごい匂いで,あれは失敗だったorz


コメント
おお、、そういえば来ていたね~
最近全然チェックしていなかったよ。
首都圏にいる利点=文化。
十分に活用しなければ。
平日活動できるようになったしね。
2008/09/28(日) 09:50 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
そうそう.平日の暇を利用して,美術館巡りしなくちゃ!
…って,おうちの中は,片付いたのかい?(笑)
2008/09/28(日) 23:01 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
はははっ・・・・;
2008/09/29(月) 13:18 | URL | くに #79D/WHSg[ コメントの編集]
私次の日友達親子と動物園に行ってたよ~(笑)
お天気良かったし、お互いお相手が仕事だったから暇だったから。
2008/10/01(水) 21:15 | URL | ありす #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
