よもやま日記



そうそう,困るんだよね!

昨日は早めに帰ったのでスーパーに寄ってったんですが,レジ後の荷物をつめるところで,隣に居たお姉さんが,ものすごい勢いで 「シャカシャカシャカシャカっ!」 と袋をくしゃくしゃやってる現場を目撃. ……ああ,あかないのね ^^; ええと,私も手がものすごく乾燥してる人なので良く分かるんだけれど,手が乾いてると,ぴたっとくっついてるスーパーのレジ袋をあけてモノを入れられる状態にするのに,めちゃくちゃ苦労するんだよね. かといって,その辺に置いてあるぞうきんらしきもので手を湿らせるのは嫌ってときは,確かにシャコシャコするんだけど,これもやっぱり,ほんの少しでも自分に湿り気が無いと無効なんだよなぁ. こっちが荷物をつめ終わっても,まだひたすらやってて,あんまりかわいそうだったので,最近某コラムで見つけて重宝してるコツを教えてあげました. (リンクを貼ろうと思ったら,すでに記事が消えちゃってるっぽい…涙) コツってのは,こんな具合 howto-registerbag.png (ぶたぶたさんからコメントがついたので,真ん中の縛る部分を付け加えてみた:-) ) まぁ,ただ,難点を言えば,一人でやるのはちょっとだけ大変ってとこですかね. 困ってる方,お試しあれ!
コメント
レジ袋は、この図には書いてないけど、持ち手部分の間に、結ぶ部分がある袋が多いけど、その結ぶ部分はくっついていない事が多いので、そこから離す感じです。
って、意味通じる?
レジ袋ではなく、普通の小さいビニール(ロールになっていて、ちぎって使う袋)に苦労する時がある。
あの袋の口が開かなくて、必死でやっていたら、底の部分だったり・・・。
2006/07/12(水) 11:10 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
あ,そうそう,そこのところを両手の掌でサンドイッチして,シャカシャカするの.指先が乾燥してて,掌は大丈夫なことが多いからね.
で,それでもだめなときは,今回の手法を試すと絶対大丈夫なのだよ,これが.
>あの袋の口が開かなくて、
>必死でやっていたら、底の部分だったり・・・。
あるある!すっごいガッカリするよね(笑)
2006/07/12(水) 11:36 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
すんません,イマイチ図の意味がわからんのですが…「ピッタリくっついた状態のままでも,横方向に引っ張ると内側から出てきて分離するよ」ってことなのでしょうか?
個人的には,このあたりはパッケージ研究家の皆様に工学的アプローチで解決していただきたい;-)と思っているのですが.
2006/07/12(水) 20:45 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
