よもやま日記

スポンサーサイト


セーフ! ギリギリ,セーフっ!

昨日,近所で買い物に行ったときのこと. 警察の前を,お休みなのにみんな何しにきてんのかなぁ…なんて思いながら通過しようとして,ふっと,なんかとっても大事なことを自分が忘れてる気がして,ん??としばし考え込み,はっと思い出したのでした…. えっと……免許更新,行ってなくない? うおーーーそういえばものすっっっっっごく前に葉書が来てた気がするっ! もー思い出した瞬間に,まっさおに^^; 待て待て,あれはいつまでだっけ?やばくねっ?めっちゃ,やばくねっ?! 予定してた買い物を速攻済ませ,家に帰り,まずは御知らせ葉書の捜索. …おおあったあった,こんなところに紛れてたのかっ(←そこに置いたのは自分です!) 心臓バクバクさせつつ期限を確認したらば,誕生日前後1ヶ月との記述. ってことは……,セーフっ!ぎりぎりだけど,せーふっ!! 思わずガッツポーズ!(←なんか違う) えー.そんなわけで,今朝は免許更新してから出勤です. とりあえず,家の近くのスピード写真で証明写真をゲット.もう数年はこのスピード写真をつかってなかったのだけれど(履歴書と無縁の生活をしてるってことかなぁ?),すんごい進化してるんだなぁと,朝からめっさ感動. いやー仕上がりもきれいになったもんだよね.デジタル技術ってすごいや…. で,京急使って,鮫洲の免許センターへ. 鮫洲は今回初めて行ったのだけれど(前は江東に行ってたから),思いっきり道を間違い,辿り着くのに通常の倍はかかった気がするっすorz いや,正確には,間違ってないですよ.だって,交通標識みたいな看板の言う通りに歩いてったんだから! でも,ふっと気づいたら,大分離れた交差点に誘導されてたんだYO! orz 何が悲しいって,写真の呼び込みのおばちゃん達の声を聞かなくて間違ったって話ですな….いや,江東は,呼び込みの看板に惑わされると余計な道を歩かされる羽目になるんだよね.だから,ぜっっっっったいにあっちには行くまいっ!て思って,ズンズン前進しちゃったんだよね(涙) (つうか,目の前をスタスタと歩いていく専門学生に,うっかり着いていってしまったのが敗因なんかなぁ…) 鮫洲免許センターに行く人は,悪いこと言わないから,駅出たらなるべく右を目指すべし! さて.今回は講習が,ちっとばかし面白かったです. 15分上映されたビデオの俳優さん(男)のマスカラもすごかったんだけど(白目というか目の動きが良く分かるように,だったんだろうか…^^;),そのあとの15分の講習が,この6月に施行された駐車違反取締りの話だったんだよね. 自分は最近ペーパードライバーなんで,活用する場面はなさそうだけど,そんなカラクリがあるなんて知らなかったヨ!(つうか正直者がバカを見るシステムって一体?!)っていう情報を,この更新の講習で教えるってのが,かなりビックリでした.(日常ドライバーさんには,当たり前の話だったのかもしんないけどさ) そんなこんなで1時間くらいで手続き終了. 新しい免許証を受け取って,写真写りはどうだったかなー?と見た瞬間に,驚愕. ……黒い……黒いよ!!どこの日焼けサロンに通ってたんですか的黒さダヨ!!! orz (前回の免許証と並べて見たら,マジで白と黒(涙)) ああ,そりゃ旦那さんのお母さんに,会った瞬間,「焼けたわねぇ」って言われるわな…(@GW) しかもさ.ここまで来て,はっと気づいたんだけどさ………あれ?今日,写真,使ってなくね? おっかしいなぁと思って,もういっかい葉書確認したよ. したら,書いてあったよ……  「東京都以外で更新手続きを申請する場合」 ……今朝とったあの写真を,どーしろと…?  orz …ま,まぁ,更新間に合ったし,いっか?(笑)
コメント
ぶははは。間に合ってよかったね!
>とりあえず,家の近くのスピード写真で証明写真をゲット・・・
を読んで、「写真はいらないよ!」って突っ込んでた、私。(笑)
昔は写真も必要だったしね~。
無料の日焼サロンですな!
秋には、またまたクロコゲキンギョじゃないですか?
新しい駐車違反取締は、かなり効果があるみたいで、
いつもなら2重駐車がされている道路が、駐車車両が無いんだもん。
はて?正月か?って感じですよ。
おかげで、夕方のバスが時刻通りにちゃんと来ます。
2006/06/12(月) 13:11 | URL | ぶたぶた #79D/WHSg[ コメントの編集]
いやーまじで,コロっと忘れてた.やばかった.間に合ってよかった(心底)
わざわざ裏面の読みにくいところ読んで写真を準備した自分って一体…(涙)
駐車違反取り締まり,バス利用者的には嬉しそうだね.そういえば最寄り駅の付近の駐車車両が軒並みいなくなってました.
2006/06/12(月) 13:46 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
俺が感じる駐車の傾向としては,施行初日は思ったほど減ってなかったのが,その後1週間くらいは減少してきた気がしてました.警察も,その時期はやたら張り切って取り締まってたし.
ところが,ここ1週間くらい,また駐車が増加してる気がしますね.幹線道路は単調減少してると思いますが,その分,細くてホントに困るような道に移ってるだけな気がしなくもないような…しかも警察の取り締まりも手抜きになってきてるように思えます.皆が油断した頃に一斉取締りとかかけるのかな?
2006/06/13(火) 14:23 | URL | bezerk #79D/WHSg[ コメントの編集]
よくわかんないねぇ.みんなが,とりあえず最初は警戒したけど,思ったよりつかまらなそうだと判断して,実際そんなすぐには捕まえられなかったとか,そういう感じなのかな.(だってみんなが一斉にやったら,やっぱり人手が足りないよね?)
そういえば今朝自宅近くで,クロ○コヤ○トの車がかるぅく一時駐車してるのを見ました.警察署の目と鼻の先で,勇敢なことですな(笑)
2006/06/13(火) 14:50 | URL | nacky #79D/WHSg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
コメントありがと!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
その他
